2015/04/13

画家ピカソのエピソードから考える技術料。話にもちゃんと価値はあるのです。

最近読んだ本の中に面白い内容があったので紹介。
世界的有名な画家ピカソは、自分の絵を売るのが非常に上手だったそうです。
生前にここまで金銭面で成功した画家はいないそうです。
生きている間にすでに有名人だったそうです。


あるレストランにピカソが訪れた時、ウェイターの1人がこうピカソに言った。

「このナプキンに何か絵を描いてもらえませんか?もちろん、お礼はします」と。

ピカソは、これに答え、30秒ほどで、小さな絵を描いた。

そして、にっこりと笑って「料金は、100万円になります」と言った。

ウェイターは驚いて、「わずか30秒で描かれた絵が100万円ですか!?」と聞いた。

それに対して、ピカソはこう答えたという。

「いいえ、この絵は30秒で描かれたものではありません。40年と30秒かけて描いたものです。」

ピカソは当時、40歳だった。

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか? 山口揚平 著


このエピソードを読んでピンとくる人は物だけでなく、技術や知識、時間にも価値があり、お金がかかるということを理解している人だと思います。

どうしてもお金を払う時には物と引き換えというイメージがありますが、技術や知識、その相手の時間にもお金がかかっていることを忘れがちです。

例えば、歯医者さんに行って、口腔内を診てもらって、原因の説明、治療方針、原因の根本的な解決のための生活改善の方法を説明してもらっただけで、実際に口腔内を削ったり、型を取ったりなどの治療をしなくても本当は費用が発生するはずなんです。

現在の保険診療の制度では、説明やアドバイスなどには全く費用はかかりませんし、費用を取ることは出来ません。
でも、この部分にはその歯医者さんの今までの知識、経験、技術、そして話をした時間がかかっています。
知識、経験、技術などを得るためにはかなりの時間とコストがかかっています。
話をした時間は、その歯医者さんの時間を独占している、購入しているとも言えます。

技術や知識をもとに生きている人たちに気軽にその技術や知識を、「ちょっとお願いする」という行為がどれほどおかしいことかということを理解する必要があると思います。
「ちょっと教えてくれればいいじゃん。プロなんだから。」って結構言ってしまいがちですが、
プロだからこそ無料では教えられないんだと思います。

この本のエピソードを読んで、カウンセリング時間にも価値を感じられる歯医者さんになれるように努力をしていきたいなぁって思いました。もちろん治療自体にもね。

あと、他人の知識や経験、技術、時間にも、もっと敬意を払える人間になりたいと思いました。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿