2011/09/01

ブログをスタート

今からこのブログをスタートさせたいと思います。

まずは自己紹介から、
私は、広島県福山市在住の卒業6年目の歯科医師です。

今まで開業医で、高齢者医療や障害者医療、訪問診療、一般診療などの保険診療と
インプラント、矯正、ホワイトニング、歯周内科治療などの保険外診療を学んできました。
1年くらいですが院長経験もしました。

で、そろそろ開業と考えています。

そうなるとどういう歯科医院をつくろうかということになります。

で、いろいろ考えた挙句、

「自費診療専門歯科医院」

にしようと決意しました。

理由はまた今度長々と書きたいと思います。


で、この自費診療専門というのは結構決意がいるのです。
というのも、ほとんどの歯科医院は自費診療の割合が多い少ないはありますが、保険診療をやっているので、数がほとんどいない。(東京以外の場所で私が見つけたもので3件くらいです。)
つまり、医院を経営していくノウハウがほとんどないと思われる。
以前務めていた歯科医院も分院で自費診療のみを作りましたが、いまいちうまくいっていませんでした。
なぜなら、保険診療は値段だけ見れば安い。自費診療のみは敷居が高い。

ということで、結構ハードルが高いのです。

ちょっと弱気になると心が折れそうなのです。

どっかの本に書いていましたが、ハードルが高いときは知っている人などに宣言すると良いとありました。
例えば、ダイエットや禁煙も宣言すると良いらしいです。

だから、このブログをスタートすることで心を支えていきたいと思います。大丈夫かなぁ・・・


かなり個人的な意見や偏見、お粗末な知識が出てくるかもしれませんが、
優しく見守ってください。←これ大切



0 件のコメント:

コメントを投稿