2017/12/07

ダイレクトボンディングの裏側。出来るだけ掃除しやすいようにしています。

SlowDentalClinicの院長の東(あずま)です。

少し前にこのブログで紹介したダイレクトボンディングの治療例についてのちょっとした補足を書きたいと思います。

まずは前回のおさらい。


詳しくはこちらから
治療例 すきっ歯をダイレクトボンディングで。結構大きな隙間だったのでバランスを調整するのが大変。

前歯のすきっ歯(歯間離開)が気になるという悩みで当医院に来院されました。
歯と同じ色の樹脂コンポジットレジン(CR)を用いて、今回は全く削ること無く盛っていきました。
それなりに自然なバランスを取れたと個人的には思っています。

さて、この歯の裏側がどうなっているか?気になりませんか?

では実際に見てみましょう。


ちょっとミラーが曇って撮影してしまったのはすみません。
撮っている時気がつかなかったです。

全部で4箇所レジンが盛られています。
裏からの色は全く合せていないので何となく白っぽいのでどこに盛ったのかわかると思います。

私の歯間離開でのダイレクトボンディングの裏側のこだわりは、天然歯の再現では無くて清掃性、つまりどれだけ掃除しやすいかにこだわるようにしています。

というのも、レジンは天然歯より汚れが着きやすいと言われています。
なので、より掃除をしなくてはいけないのです。

ということで、

  • 出来るだけ移行的にして段差をなくす。
  • 歯肉は覆わない。
  • 歯ブラシが入りやすいようにする。

に気をつけて行うようにしています。

どうしても患者さんからすると表側に目が行ってしまいますよね。
でも私はこの手のダイレクトボンディングは見た目以外のところにすごく時間を割いています。
歯の立ち上がりの部分とかね。
せっかくキレイにしても後々悪くなっては意味がありませんからね。

「ダイレクトボンディング」が気になった人は下のリンクからどうぞ。
より詳しく説明しています。
気軽にご相談下さい。
全力で頑張ります。

歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」







記事が面白かったり、気に入った場合は「いいね!」して頂けるとありがたいです。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」







「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿