2019/04/24

治療例 下の前歯のすきっ歯をダイレクトボンディングで目立たないように

SlowDentalClinicの院長の東(あずま)です。

もうじきゴールデンウィークですね。
当医院も、4月29日(月)から5月6日(月)までお休みとなります。
初診・質問の問い合わせなどは可能な限り対応しますので、気軽にお願いします。

GWは、子供とどこ行こうかな。

さて、今回は久しぶりに治療例です。
たまに載せないと歯医者さんブログとは思われないですからね。

患者さんは、子供の頃から下の前歯がすきっ歯で気になっていたそうです。
そこで10年ほど前に歯医者さんに相談したら、下のような治療をしてくれたそうです。


うーん。これで良いのかって感じですね。
あまり他の歯医者さんの治療について意見を言うのはしないようにしていますが、これは考えさせられます。
患者さんの希望は、見た目を良くしたいと思って相談して、これでは患者さんのコンプレックスを改善できないですよね。
実際、患者さんも、治療後からこれで良いのか?って思っていたようですが、これしか方法がないとも思ってあきらめていたようです。

偶然、友達が衛生士さんで、その衛生士さんが私と知り合いだったので、私が治療することになりました。

毎回このような「すきっ歯」、専門用語で「歯間離開」の場合は、「矯正」をまずおすすめしています。
理由は、「すきっ歯」は歯並びの問題なので、「歯並び」の問題は矯正で治すのが一番だからです。
でも、費用や、期間などの問題で「矯正」を選べないこともあります。
ということで次の治療方法「ダイレクトボンディング」を行いました。

「ダイレクトボンディング」というのは、歯と同じ色の樹脂コンポジットレジン(CR)を歯に直接盛っる審美歯科治療方法です。

まずは、歯を元の状態に戻します。
歯を削ってしまわないように慎重に除去しました。


歯の間につけているダミーの歯の下に歯石が溜まりやすく、少し歯肉が腫れていましたね。

ラバーダムをして、レジンを盛っていきます。
治療時間約1時間半。
今回は歯を削らないので麻酔もしていません。


なかなか自然に出来たかと思います。
患者さんも喜んで頂きました。

歯と歯の間を埋めると歯が大きくなりますが、今回はあまり違和感がありませんでした。
根本の歯肉も数ヶ月すれば上がってきて、もう少し自然な感じになると思います。


現在の私のスキル・センスはこの程度です。
できるだけ自然な感じになるようにしています。
すきっ歯などで悩まれている方は気軽にご相談下さい。


歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」

記事が面白かったり、気に入った場合は「いいね!」して頂けるとありがたいです。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」







「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿