2014/06/01

ホワイトスポットとは?

歯の表面に穴の無い白い部分があることがあります。


これを歯科用語で「ホワイトスポット」と呼びます。

原因は、

  1. 初期虫歯
  2. 生まれつきの形成不全

が考えられます。

1の初期虫歯と言うのは、歯の表面が少し虫歯(脱灰)して、白く濁っているという状況です。
脱灰が進むと剥がれてきたり、虫歯が進み穴が開いたり黒くなってきたりします。

穴が開いていない場合は、このまま様子をみて、進行していないかをチェックしてもらう必要があります。

2の生まれつきの形成不全と言うのは、歯が出来上がるときに表面のエナメル質が何らかの原因できれいに作られず、白く濁っているという状況です。
この場合は、結構深いところまで白くなっていることがあります。


さて、このホワイトスポットは「歯のほくろ」のような物です。
気にならない人は良いのですが、気になる人は気になりますよね。
個性の一つだと割り切れれば良いのですが・・・


今回の写真の方も、気になりどうにかしてほしいということでした。
結婚式も数カ月後に控えているというのも特に気になる理由だということでした。

しかし、このホワイトスポットの治療はなかなか難しい。

シンプルに考えると、白い部分を削って歯と同じ色の樹脂コンポジットレジンを詰めるダイレクトボンディングをすれば良いのでは?って思うかもしれません。

でも、健康な歯を削ってしまいます。
一時的には綺麗になっても必ずレジンは変色してきます。
そうするとまたそこを削るって詰め替えるということを繰り返していかなければなりません。

今回の患者さんも20代。
50代まで5年ごとにつめ替えても6回くらいはやり直さなければいけない。
6回もすればかなり大きく削ってしまいます。

さて、どうするか?

長くなってきましたので、
実際の治療結果は、また今度!


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿