2015/06/11

この差って何ですか?「良い歯医者とそうでない歯医者の差」を見ての私の感想

フェイスブックの歯医者さん仲間でちょっと話題になっていたので私も公式HPから無料で見れたので見ました。


「この差って何ですか?」公式サイト
14日まで番組を無料で見ることが出来ます。

番組の内容は、私個人的な意見ですが、結構正しいと思います。

なかなか歯医者さんの技術面を一般の人が判断するのは難しいですから、それ以外で、良い歯医者さんを選ぶとなるとここに挙げられていることを参考にされるのは悪くないと思います。

一般の人にはあまり馴染みのないのが3番だと思います。
「写真を撮る」は、「急いでいる」、「あまり時間を掛けたく無い」、「不必要なことをされたくない」患者さんからはウケが良くないかもしれませんが、これは結構大切だと思います。

歯医者さんが口腔内の写真を撮る理由は、番組でも出てきていましたが、

  • 患者さんへの説明のため。
  • 記録を残すため。
  • 他の患者さんへの説明のため。
  • 反省するため。
  • 歯医者仲間と検討するため。

です。

治療前・治療中・治療後の写真を見ることで、

  • どうして治療が必要なのか?
  • どんな治療が行われたのか?
  • 結果どうなったのか?

がはっきりしますから、納得することが出来て、満足度が上がると思います。

写真を撮ることで治療を受けた患者さん本人以外にもメリットは有ります。

治療を受けに来てくれた患者さんに以前のよく似た症例写真を見せて説明が出来るので、どんな治療を受けるのか非常にわかりやすい。

治療後に写真などを見なおして、反省して、改善していくことが出来るので次の患者さんにはより良い治療ができる。
これは結構大きいことだと私は思っています。
私も自分が治療した写真を見なおして、ここはもっとこうすべきだなとかはいつも思います。
完璧じゃないの?って思うかもしれませんが、完璧な治療は存在しません。
常に改善の余地があります。
そうやって自分の治療のあら探しをするからこそ上手になっていくのだと思っています。



さて、最後にこのランキングと当医院を比べるCMをして終わりますね。

⑤ 基本的に出来るだけ削らない負担の少ない治療を目指しています。そのためにマイクロスコープを使って時間をかけて必要なところのみ削っています。

④ 削ったりの治療前には必ず回転するブラシで綺麗にしてからラバーダムをかけています。

③ 必ず写真は撮っていますし、マイクロスコープの映像も録画しています。ブログやHPを見てもらえればわかると思います。

② インプラントや難しい矯正、親知らずの抜歯などは紹介しています。出来るだけ自分の得意な治療の患者さんが集まるようにブログやHPを作っているつもりです。あまりテーマとしないことは得意で無い、あまりやりたくない治療ということですね。

① 毎回2時間枠で貸し切り診療をしています。今までで最長のカウンセリング時間は、2時間を3回の6時間ですね。しっかりと治療方針が決まってからスタートさせて頂いています。そうしないとお互い満足のいく結果になりませんからね。

番外編 歯磨きは3分程度。歯磨き粉をつけて磨いて、その後、その歯磨き粉をとるようにもう一度何もつけずに磨いています。結構きれいな歯だと自分では思っています。




このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿