2018/05/08

治療例 歯肉整形 : 歯肉の形を変えると見た目の雰囲気は大きく変わります。

SlowDentalClinicの院長の東(あずま)です。

ゴールデンウィークも終わりいつもの日常に戻ってきましたね。
AIの技術・全自動化がすすみ、人類は働かなくていい時代がくるのでしょうか?
なんて思いながら仕事に復帰です。^^

さて、最近当医院では歯ぐき(歯肉)の形を変えたいという相談が連続してありました。
どうやら芸能人の中にその治療を受けた方がおられて、その事が記事になり「歯肉整形」という言葉がちょっと有名になったようで、一般の人にも知られることになったようです。
当医院にも私の実家の和歌山県からはるばる高速バスを使ってきてくれた患者さんもいました。ちなみに、後で気がついたのですが、私が小学生の時に住んでいた家から歩いて数分のところからでした。広島という遠いところで出会うとは驚きです。

とにかく芸能人の影響力の強さに驚きです。

ということで、「歯肉整形」について今回は書きますね。


治療前の写真です。
軽く笑うだけで歯ぐきが大きく見えてしまいます。
専門的に「ガミースマイル」と呼ばれるものです。
あと歯の形が縦に短く感じられます。


口腔内の写真です。
色々検査をしてみると、どうやら歯肉が歯の上にかぶさっているということがわかりました。
ということで、歯ぐきを切って歯ぐきの形を整える「歯肉整形」をすることになりました。

麻酔をして、電気メスで切っていきます。


切除直後の写真です。
上顎の右3番目から左3番目までの6本治療をしています。
麻酔をしているので痛みは全くありません。
電気メスで切るのでちょっと焦げ臭い匂いがします。
出血は電気メスの焼く機能のおかげですぐに止まります。
治療時間は約30分程度です。

歯ぐきの形が変わるだけで見た目の雰囲気が変わったのがわかると思います。

そして、2週間ちょっと後の写真です。


治療後1週間以内に、1・2回かさぶたみたいなのが剥がれてすぐにきれいになったと言われました。
「脱皮しました」と表現されていましたね。
痛みも無かったようです。



笑った時の歯肉の見え方もかなり減りました。
歯の長さのバランスも良くなっています。
患者さんもかなり喜んでいました。

「歯肉整形」は、歯肉をどこまでも切ることが出来るわけではありません。
歯のエナメル質がある部分までしか出来ませんので、すべての患者さんに適応できるわけではありませんので、しっかりとした検査・診断を受けてくださいね。


当医院では1本につき5,400円で治療しています。
今回の患者さんは6本なので32,400円で行っています。
初診料、再診料の5,400円が別にかかっています。

当医院で治療を受けたい、相談したいという方は気軽に連絡を頂けるとありがたいです。




記事が面白かったり、気に入った場合は「いいね!」して頂けるとありがたいです。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」







「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿