2013/02/15

ウェルデンツ義歯が届きました。

技工士さんが開発した新しい歯科の素材ということでちょっと話題になっているウェルデンツが届きましたのでちょっと紹介。

ウェルデンツ公式サイト

去年の年末にTVでも紹介されたようです。


とにかく写真をいっぱい撮ってみたので載せます。








ウェルデンツの情報を集めてみた感じで、私が気になったのはやはり、
吸水性が無いということです。

吸水性が無いとは?

現在の保険の入れ歯の素材は吸水性があります。
そのため、臭いや変色がどうしてもありました。
それが無いというのは結構嬉しいですね。
汚れもつきにくいとのことで、簡単にきれいにできるようです。

実際に、届いたウェルデンツ義歯を見た感想は、
今までの義歯のデザインと全然違うと感じました。

まず、クラスプ(入れ歯の歯にかけるバネの部分)が金属では無くて、白いプラスティック製になっています。
しかも面白いのが、リング状になっていることです。
金属でリング状にすると、伸びないのでアンダーカット部分に入ることは無いですが、
ウェルデンツは弾力のあるゴムのような性質があるので、リング状にしてもアンダーカットに入るようです。
そのため、形がかぶせもののようなデザインになっています。
全く削っていない5番目と8番目にかぶさっているのが写真でわかると思います。

かみ合わせの部分は覆うと高くなるので、噛む部分が窓あきになっています。
素材が非常に強いらしいので、薄い部分もあります。

4番と5番目の歯の間には隙間が無いので、そこを避けるようにデザインされています。

人工歯は、今までと同じ硬質レジン歯のようです。

面白いデザインですよね。

審美性は、全体的にのっぺりしているので、よくは無いですが、
金属が無いですからその価値はあるのかもしれません。

つけ心地等は、まだ届いたばかりなのでわかりませんが、分かり次第報告したいと思います。

義歯の新しい選択肢になるのでしょうかね?

レジンも吸水性がなくなってほしいものです。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿