2013/02/20

スポーツ事故から口の中を守る「マウスガード」知っていますか?

治療例 ぶつけて歯の先端が欠けた治療(CR) その3
の患者さんから、マウスガード装着の写真を頂きましたので紹介です。


この患者さんは、スノボードをしている最中に木に激突して歯が折れました。

痛々しいです。
治療についてはこちらを参照→治療例 ぶつけて歯の先端が欠けた治療(CR) その3

治療の後、患者さんに何か防ぐ方法は無いかと相談されたので、
歯のヘルメットである「マウスガード」を提案させてもらいました。

今回、そのマウスガードをつけてスノーボードに行かれたそうなので、その時の写真を頂きました。

なかなか似合っていますね。

なのはどうして?って
本人の希望です。
せっかくスポーツで付けるんですから目立つほうがいいし、自分の好きな色が良いと思います。

さて、マウスガードの効果についてですが、
  • 歯の保護
  • 唇・口の中の裂傷予防
  • 顎の骨折の予防
  • 顎の関節の保護
  • 脳震盪の予防
などがあります。
特に、歯並びの悪い人や、矯正装置がついている人は、ちょっと口が当たっただけで、
口の中が血だらけということがあります。
歯が一本だけ飛び出ている人は、そこに力が集中して折れるということがあります。
なので非常におすすめです。

マウスガードを作ってくれる歯医者は少ないようなので、電話で確認した上で通院されると良いと思います。

ちなみに、予防の装置なので、保険対象外の自費になります。
値段は5000円から10000円くらいだと思います。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿