2013/02/24

いそざき歯科を見学させて頂きました。その1

この土曜日に香川県にある「いそざき歯科」を見学させて頂きました。

いそざき歯科ホームページ

磯崎先生と受付で記念撮影

磯崎先生とは、マイクロスコープとミラーテクニックのセミナーでお世話になった講師の先生です。
非常に物腰柔らかく、やさしい口調でお話をしていただける先生です。
軽い感じの私としては見習うところが多すぎです。

マイクロスコープを使った診療システム  ~導入前のベーシックセミナー~ 大阪

その後、フェイスブックでお見かけしたので、すぐに連絡を入れさせていただいてからの縁です。

ずっと前から、pd(pdについては▼ここ)を実際の診療に利用しているところを見てみたいと思っていました。
でも、なかなか機会、主に頼む勇気がなかったのですが、新潟の吉岡先生のご好意で見学が実現しました。
吉岡先生ありがとうございます。

実際、見学させて頂いたのですが、素晴らしいというか、感動してしまいました。

私はpd style
の5番目にいそざき歯科があり、会員登録をすれば院内ツアーが見れるようになります。
そこを見て頂けると病院内の様子がわかると思います。

いそざき歯科全体がpdで出来上がっていてるというのに非常に驚きました。
全体というのは、建物の構造・内装や器材・器具などのハード面から、治療内容、予約システム、カルテなどのシステム面まですべて含まれています。

そのため、いそざき歯科自体がシステムと言える感じでした。
どの物にも、どの行動、どの人事にも、ちゃんと意味があり無駄がなく、正確に出来ることを究極に追求しているのがわかりました。

小さいことまですべて、理由があり語ることができるのは非常にかっこいいです。

話しだすと長くなりそうなので、今回はここまで、その2で話したいと思います。

とにかく、磯崎先生、ありがとうございました。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿