2016/02/04

最近グッと来た言葉。もっと自分は豊かで幸せだと思いゆっくりするべきですよね。

最近読んでいる本で気にいた言葉があるので紹介。

われわれはゆたかな社会に生きているにもかかわらず、あたかも貧しい社会に暮らしているかのように考え行動することをさまざまな面で強いられている。

1960年 経済学者 ハリー・ジョンソン

「世界は貧しい、だから何が何でも効率を重視しなければならない、という視点が現在の経済学には組み込まれている。」

(「じゅうぶん豊かで貧しい社会 理念なき資本主義の末路」より)

確かにそうですよね。
昔より、他の国より日本は豊かになっているのに、逆により貧しさ、息苦しさ、生き難さを感じている。
スピードアップさせすぎてみんなが溺れそうになっていますよね。
もっとゆっくり、じっくりな生活に意識して向かっていく必要があるのかもしれませんね。

わたしは自分の病院の名前に「SLOW」スローをつけているくらい出来るだけゆっくりな生活になるように意識しています。
ある程度の利益が確保できたらそれ以上増えないように調整しています。
お金儲けより自由な時間、つまりは家族との時間や自分の趣味の時間、勉強する時間の確保にまわしています。
「ダウンシフターズ」という生き方ですね。

みんながスピードアップすれば、せっかくスピードアップしてもみんなと同じスピード。
で結局もっとスピードアップ。
気がつけば限界。
もっとゆっくりですよね。

以前テレビで南国の人の暮らしをやっていましたが、その人は自由な時間に起きて、海岸にいって一日海を見て過ごして、暗くなったので家に帰って寝ていました。
理由は海が綺麗だったから見ていたって。
生産的でないからおかしい?なまけもの?
でも憧れる生き方ですよね。

こんな変わった考え方を持った歯医者です。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」







「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿