2018/12/27

治療例 アイコン(ICON)でホワイトスポットを目立たなくする。今回はかなりうまくいきました。

SlowDentalClinicの院長の東(あずま)です。

今年ももう終わりですね。
ということで今年最後の治療例の紹介です。

今回のお悩みは「ホワイトスポット」。
歯に白いシミのようになっているもので、特に問題はないのですが、見た目が気になると悩みを訴える方もおられます。

当医院の実際の治療写真です。


今回はかなり効果があり、ほとんど目立たなくなりました。
患者さんは、もともとホワイトスポットをかなり気にされていた患者さんだったので、目立たなくなったことにとても喜んでおられました。


当医院では、ホワイトスポットの治療として「ICON」アイコンを使っています。

Iconは歯を全く削らずに、3つの薬液を順番に塗布することでホワイトスポットを目立ちにくくしてくれます。



削らないので麻酔も必要ありませんし、痛みも全くありません。

私の使ってみてのイメージは、歯の表面を酸でスカスカにして(といっても見た目は分からないです)、そこに透明な樹脂を流し込んで透明感を復活させる感じです。
表面と言っても酸で処理する範囲なので1mmもいかないです。

なので、逆に言えば、ホワイトスポットの範囲が、表面から深い位置にできていると、アイコンを使用しても効果があまり出ないこともあります。

しかし、実際に治療を行ってみないと効果はわからないと私は説明しています。
というのも、少しでも目立たなくなっただけで、満足される方もおられますし、ほとんど消えても、完璧でないと満足されない方もおられると思います。
どこまで期待しているのか?によって最終的な満足度は変わってくると思います。

私個人的な意見として治療前に、

完全に消すことは難しいけど、今よりは目立ちにくくなると思います。
それが患者さんの期待しているレベルなのかは実際にやってみないとわかりません。
でも、いきなり削ってレジンを詰めたりする治療をするよりは試してみる価値はあると思います。

と説明しています。

参考になればと思います。

治療を相談してみたい人は気軽にお願いします。



「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






記事が面白かったり、気に入った場合は「いいね!」して頂けるとありがたいです。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」







「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿