2023/11/30

治療例 ダイレクトボンディングですきっ歯(歯間離開)と咬耗を自然な感じに

広島県福山市にあるSlowDentalClinicの院長の東(あずま)です。

ブログのタイトルを変更し、ちょっとブログを使いやすくしてみました。

当医院は、2014年に開業して来年の4月で、10年になります。
このブログは開業前の2012年からスタートして、すでに11年以上になります。
元々のタイトルは「自費診療歯科医院への道」でしたが、そろそろこのタイトルも合わなくなってきたと思っていました。
ということでシンプルに「Slow Dental Clinic 広島県福山市の自費専門歯医者さん」と変更しました。
特に書き込む内容には変化はありませんが、これからもよろしくお願いします。

それでは、いつもの治療例の紹介です。

前回に引き続き今回も「ダイレクトボンディング」です。
ダイレクトボンディングは歯と同じ色の樹脂コンポジットレジン(CR)を直接歯に接着することで歯の形と色を変える審美歯科治療です。


治療前の写真です。

50代 男性
上顎11にすき間がありすきっ歯(歯間離開)があり、そこの改善を求めて当医院に来られました。
かなり前に、その隣の歯に被せ物(メタルボンド)をして、犬歯との間のすき間をダミーの歯を入れて改善しています。
この被せ物の色と真ん中の歯の色の違いが出てきています。
あと、切端部分が削れて短くなり、レジンで修理しているのも目立っています。

ということで、初回のカウンセリングで、どこまで治療するかを費用と期間、メリット・デメリットを説明し、患者さんと決めていきました。



治療箇所は上顎11の2本のみです。

全体的に歯の表面を覆うことで、少し色を明るくし、すき間を埋め、歯の長さを伸ばすことで全体のバランスを良くしてみました。
歯の表面を覆うことで接着面積を増やし、強度アップも期待できていると思います。

かなり見た目の印象が改善されたと思います。

矯正や被せ物、ホワイトニングを使用して費用と期間をより掛ければもっときれいに出来るとは思いますが、それは患者さんの望んでいるものではなかったので、患者さんの希望とのバランスを取ってこの治療に決めました。
歯医者のベストな治療方法が、患者さんに取ってベストとは限らないですからね。

当医院は、完全自費診療専門の歯科医院で、貸し切り診療をしています。
初診時には4時間枠を確保して、治療前のカウンセリングにもしっかりと時間を確保しています。
気軽に相談してみて下さい。

「ダイレクトボンディング」は治療する歯医者の技術とセンスに治療結果が左右されます。
現在の私の技術とセンスはこんな感じです。
気軽に相談してください。

他の「ダイレクトボンディング」の治療例はここで見れます。

ダイレクトボンディングについてはここに詳しく書いていますので参考にしてください。



















記事が面白かったり、気に入った場合は「いいね!」して頂けるとありがたいです。




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」


目立たない矯正
「マウスピース矯正」
ホワイトスポット治療
「Icon アイコン」
変色した歯を白くする
「ウォーキングブリーチ」
歯肉のホワイトニング
「ガムピーリング」
すきっ歯を削らず治す
「ダイレクトボンディング」
自宅で歯を白くする
「ホームホワイトニング」

歯茎の形を整える
「歯肉整形」
272

0 件のコメント:

コメントを投稿