2023/11/23

治療例 すきっ歯(歯間離開)をダイレクトボンディングできれいに

広島県福山市にあるSlowDentalClinicの院長の東(あずま)です。


我が家の愛犬ティニーが先週の土曜日に永眠しました。
約9年前に動物愛護センターから迷子犬として譲っていただき、性格も穏やかで、吠えることもなく、地域の方にも可愛がっていただいていました。
当医院の患者さんの中にはティニーに会うのを楽しみにしてくれる方もいて、非常に愛され
てましたね。
半年以上前から心臓に異常があり、いつかこの日が来るかもしれないなぁって思っていましたので、ある程度心の準備は出来ていましたが、やはり9年も一緒に歩いてきたので寂しいですね。
毎日3キロちょっと。9年で約9000キロです。
一緒に結構歩きましたね。


さて、いつもの治療例の紹介です。

当医院では「ダイレクトボンディング」に非常に力を入れています。
「ダイレクトボンディング」は歯と同じ色の樹脂コンポジットレジン(CR)を歯に直接盛ることで歯の形を変える審美歯科治療です。

今回は、「ダイレクトボンディング」ですきっ歯(歯間離開)を改善した治療例です。

まずは治療前の写真です。




上顎の前歯にすき間があります。
数カ所すき間がありますが、今回は真ん中の部分のみを希望されましたのでそこのみ治療を行いました。

治療後の写真です。




真ん中の2本のみの治療ですが、かなり見た目の印象は変わったと思います。
治療時間は2時間程度です。

すきっ歯をダイレクトボンディングで治療する場合の注意点は、すき間を埋めるため歯が大きくなることです。
せっかくすき間がなくなったのに大きさが気になっては意味がありません。
当医院では、初回のカウンセリング時に、レジンを硬化させないデモを行って実際に治療したらどのような感じになるのかをシミュレーションしています。


今回のデモ時の写真です。
このように実際に顔や体とのバランスなどを見ることが出来ます。
このとき、患者さんの希望などを聞き、治療の参考にしています。

「ダイレクトボンディング」は治療する歯医者の技術とセンスに治療結果が左右されます。
現在の私の技術とセンスはこんな感じです。
気軽に相談してください。

他の「ダイレクトボンディング」の治療例はここで見れます。

ダイレクトボンディングについてはここに詳しく書いていますので参考にしてください。




















記事が面白かったり、気に入った場合は「いいね!」して頂けるとありがたいです。




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」


目立たない矯正
「マウスピース矯正」
ホワイトスポット治療
「Icon アイコン」
変色した歯を白くする
「ウォーキングブリーチ」
歯肉のホワイトニング
「ガムピーリング」
すきっ歯を削らず治す
「ダイレクトボンディング」
自宅で歯を白くする
「ホームホワイトニング」

歯茎の形を整える
「歯肉整形」
270

0 件のコメント:

コメントを投稿