2011/12/07

デンタルフェアーに行って来ました。

土曜・日曜日と福山で行われた
タマヰデンタルフェアーに行って来ました。

デンタルフェアーというのは歯科業界の商品の説明会?みたいなものです。
一般人も入れますが、基本的には、歯科業界の人向けに、
「こんな製品ありますよ」的な説明会ですので、
一般人にはマニアックすぎて、チンプンカンプンだと思います。
メリットは歯ブラシなどの試供品がもらえる可能性があるくらいですかね。

以前、横浜で行われたかなり大きなデンタルショーには行きましたが、
その時は、まだ開業を考えていなかったので、
かなり適当にグルグル回って1時間もしないうちに出てしまった記憶があります。
あの時は、各メーカーごとにネオンがついたブースがあって、コンパニオンさんもいてかなり華やかでした。
今回は、福山ですからかなり小さく地味でした。

で、今回は、開業を考えての事なのでかなり真剣に話を聞いて来ました。
マジです。

とにかく色々話を聞きたいと思って、各メーカさんに、
「何か面白いものありますか?」
「おすすめありますか?」
って質問しまくりました。かなり図々しかったかもしれません。

そのため、各ブースに1時間とかかかってしまって、結局2日目も行くことになってしまいました。
ちょっと欲張りすぎました。

でもそのおかげで、かなり有意義な情報を得ることが出来ましたし、
自分の医院で導入したいと思える器具、器械が結構見つかりました。

例えば、
エアータービンヘッド、マイクロモーター、コントラアングル等の高速切削器具(いわゆる歯を削るドリルの装置)の洗浄、注油、滅菌を一台で自動的にする装置「DACユニバーサル」が気に入りました。

どうしても、時間的なことやコスト的なことで患者さん毎の滅菌が難しい器具(歯科医院によってはアルコールで拭くだけというところもあります。)ですが、歯科治療では確実に使うし、患者さんの口の中に入るものなので確実に滅菌していきたいと思っていました。
この装置は中までしっかり滅菌洗浄ができるので、非常に気に入りました。
100万円くらいしますが、大切な装置ですので導入したいと思います。

あと、技工士さん(入れ歯や被せ物を作る専門家)から技工物(入れ歯や被せ物)の調整するときによりキレイになる道具を細かく製品名で色々説明してもらえました。
面倒臭がらず色々教えてくれてありがとうございました
すぐに治療に活かしていきたいと思います。




あ!そうそう、ミラーに水滴がつかない、回転するミラー
「エバークリア」も偶然、触って来ました。
EEデンタルさんのブログを読んでいつか触ってみたかったんですよね。
いやぁ、重いね。あと値段が20万円ってすごいね。




あと、私は2級インレー除去にかなり利用していた
「クラウンスリッター」が、置いてあったので、
メーカーの人にほんとうの使い方を聞いてびっくりしました。
「クラウンを切る装置だったんですねって、不可能でしょう」って突っ込んだら、メーカーの人も笑っていました。
私は、2級インレーの隣接面にハサミの方を引っかけてもう一方のギザギザの方を咬合面の歯質にあててポンととっていました。
これを利用すると、削らなくても除去出来るんですよね。
メーカーの人に説明したら面白い使い方だから、広めたいと思いますって言っていました。
色々ありますね。専門的な内容ですみません。



そんなこんなで、かなりの時間をかけて有益な情報を得ることができて満足でした。
新しい情報が手に入るので可能な限り見に行きたいですね。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿