2011/12/21

子供に仕上げ磨きをさせてもらう方法

私にはもうじき3歳になるかわいい娘がいます。
親が歯医者としては、虫歯にさせるわけにはいきません。
と言うか、普通に親として虫歯になって欲しくないです。

ということで、仕上げ磨きをしっかりとやっていこうと歯が生えてきた頃から、色々策を練ってやって来ました。
そのおかげで、今のところ虫歯はありません。

でも、私の娘も仕上げ磨きを嫌がらなかったわけではありません。
と言うか、今でもたまに嫌がります。

色々対策をしてきた中の一つを紹介したいと思います。


子供に、仕上げ磨きをする前に、
「仕上げは、パパ?ママ?どっちにして欲しい?」
って聞くようにしています。


「仕上げするよ。」「してもいい?」って聞くと、
確実に
「イヤ!」
って返ってきますので、イヤという選択肢がない質問にしてみると、スムーズにさせてもらえるようになりました。

すべての子供に効き目があるとは思いませんが、悩んでいる親はちょっと試してみてくださいな。

ちなみに、子供に選ばれると、かなり嬉しいです。
親も楽しくなりますよ。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿