2013/12/19

治療例 マウスピース矯正終了 9ヶ月で抜歯無しで引っ込んだ歯もきれいに

以前、模型の写真のみ紹介していた患者さんの口腔内写真です。

治療例 マウスピース矯正終了 9ヶ月の変化

まず写真。

クリックすると拡大して見れます。

矯正期間は、9ヶ月。
女性 20代です。

本人の希望は、

  • 上の歯の引っ込んだ歯を前に出してきれいに、
  • 下の歯はきれいに並べて欲しい。
  • 歯を抜かないで欲しい
  • ワイヤーをつけるのは嫌


ということでしたので、透明なフレームを交換していく、目立たない矯正である「マウスピース矯正」を始めました。

当初の予定は1年半の予定でしたが、
患者さんの努力で非常に効率よく動かすことが出来、結果的に9ヶ月で終了となりました。

マウスピース矯正は、フレームを取り外すことが出来ます。
これは、外していつも通り歯磨きや食事が出来る点でメリットがあるのですが、
逆に、嫌なら外しておけるというデメリットもあります。
外しておくと、全く歯に矯正力がかからないから、歯は全く動きません。
私のマウスピース矯正のシステムでは、食事と歯磨き以外の時間は常に装着することをお願いしています。

非常にしっかり守って頂けていたようで、どんどん動いていくのが来院ごとに感じられました。
患者さん側もドクター側も動いていくのが実感しやすかったので、
モチベーション維持も簡単でした。

下の歯より内側に入ってしまっていた上の歯もきれいな位置に移動して、上下とも美しいアーチを描いています。

今のところ、私のマウスピース矯正の技術ではこれくらいなら普通に治せますので、

  • ワイヤーをつけるのは嫌
  • 抜歯したくない
  • 他人に気づかれたくない。目立ちたくない

という方は、相談して下さい。

値段もワイヤー矯正より非常に安いですからね。


年内というかクリスマスに間に合って良かったですね。
しっかりとリテーナーをつけて、後戻りを防いでくださいね。


もっと、マウスピース矯正について詳しく知りたい方は、
マウスピース矯正 in福山
を参考にして下さい。


他のマウスピース矯正の治療例





このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
マウスピース矯正
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿