2014/04/22

ワシントン大統領の入れ歯

面白い記事があったので紹介。

ワシントン大統領 就任時残っていた歯は左下の前歯1本のみ

この記事を読むと
米国初代大統領のジョージ・ワシントンは歯が1本のみだったようですね。
当時はブラッシングとかの考えが無かったから仕方ないかもしれませんね。

それより気になったのが、
「彼は動物の骨に死んだ人の歯を植え込んで作った『義歯』を装着していました。」
って。

さすがに、これは装着にかなり勇気がいるし、加工が難しいでしょう。
私には装着が無理ですね。

日本では、木製の入れ歯が残っています。
宮大工のような職人さんが彫って作ったらしいです。

日本最古の仏姫(ほとけひめ)の木床義歯(もくしょうぎし)

実際に、奥歯が削れていたらしく使われていたようなので、日本の技術の高さがわかりますね。
粘膜面の形なんか上手です。

職業柄、歯関係の話にはちょっと興味を持ってしまいますね。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」




「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山
マウスピース矯正




歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」





スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿