2014/04/28

導入したチェアーのこだわり 動かないということはいつも同じということ



「SlowDentalClinic」に導入した歯科治療用のチェアーはちょっと他の歯科医院にあるのとは違うと少し前のブログに書きましたが、その続きです。

一番目立つところから

見ての通りこのチェアーは背もたれが動きません。
つまりいつもこの状態のフラットな形になります。

ではなぜ?
このチェアーは背もたれの可動が無いため、常に頭の位置がどんな身長の人がきても同じになります。
背もたれが稼働するタイプのチェアーを使われたことがあるとわかると思いますが、常に倒す前に背もたれの大きさと頭を支えるヘッドレストを調整する必要があります。
しかし、このチェアーは頭の位置が固定なのでそれに合わせるだけでいいのです。

座りにくくない?
一番低くまでチェアーを下げて、ベットに腰掛けるように乗ってもらって、そのまま寝ると丁度いい位置にきますので、非常に簡単です。
腰の折れの部分が無いので非常に寝心地も抜群です。

頭の位置が一定ということは何がいいのでしょうか?
頭の位置が一定ということは、体の大きさに関係なくあごの位置も同じ、歯の位置も同じになってきます。
ということは、常に同じ環境で治療することができることになります。
これはとても治療する側のドクターにとっては快適です。

ドクターが快適ということはそれだけ治療がし易い、パフォーマンスが上がるということにつながります。

このチェアーはドクターのパフォーマンスを最大に引き出すことが、治療の成果を上げ、患者さんの一番の目的である「病気を治す」ということに結果を出すと考えて設計・デザインされているのです。

非常に面白いですよね。

さて、頭が固定されることで、一般のチェアーでは固定されていない2つの箇所が固定されています。
どこでしょうか?

その答えは、また今度。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」




「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山
マウスピース矯正




歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」





スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿