2014/08/12

「通い続けるのをためらってしまう歯医者の特徴ランキング」について

ネットで見つけた歯医者関連の記事を紹介します。


「通い続けるのをためらってしまう歯医者の特徴ランキング」


1位 : 保険適用で治療できるものでも、自由診療を執拗に勧めてくる
2位 : すぐに歯を抜こうとする
3位 : 予約時間に少し遅れただけでもすごい剣幕で怒る
4位 : 歯科医自身の口臭がひどい
5位 : 麻酔の注射が下手すぎて痛い
6位 : レントゲンの左右を間違えて虫歯ではない歯の治療をする
7位 : 何かとすぐ削りたがる
8位 : 初回から高額のインプラントを勧めてくる
9位 : 治療内容の説明なく、治療を始める
10位 : 治療中に「痛い」と言ったら歯科医が怒る


面白いですね。
当たり前といえば当たり前の内容も含まれていますが、
6位とかは、医療事故ですよね。

気になるのは、2位と7位と9位。
これは全部、治療の説明が足りていないだけだと思いますね。
どうして歯を削ったり、抜いたりしないといけないのか。
どうしても歯の治療には削ったり、抜いたりしないといけない場合はあります。
そこをしっかりと伝えないから「削られた」「抜かれた」という言葉が患者さんの口から出てくるんだと思います。
ちゃんと説明して納得していれば「削ってもらえた」「抜いてもらった」になるはずだと思いますね。
でも、保険診療という忙しい診療の中、説明に時間が取れないというのは仕方ないのかもしれませんね。
実際、説明には点数が無く、いくらしても、丁寧にしても医院の利益には直接はつながってきません。(間接的に評判が上がるというのは有ります。)

しっかりドクターが説明するところは、評判が上がり、患者さんが増える→説明に時間が取れないようになってくる。そうなると、説明の時間が減ったり、ドクター以外のスタッフが説明したりということになってしまうんでしょうね。
難しいですね。

さて、ちょっとCMしておきますね。

当医院は、一人2時間枠で現在予約をとるようにしています。もちろん、完全貸切診療ですので、同時に他の患者さんを診ることも予約を取ることもありません。
今までに、治療開始までに3回つまり、6時間かけてカウンセリングして治療を決めた患者さんもいます。
ゆっくり診療したいという人には、相性が良いと思います。
逆に、「説明はいいから早くして欲しい」という人には当医院は合わないと思いますので、よろしくお願いします。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿