2014/08/09

地方で自費専門の歯科医院って結構あるんですね。

少し前のブログの記事に、保険診療施設から自費診療専門にリニューアルをしようとしている歯医者さんからコメントが有りました。

こんなタイトルのブログを書いているだけあってか、自費専門でされている歯医者さんから連絡がたまにあります。
全部、応援メッセージです。
多分、自分が自費専門で開業した時の苦労を思い出して、
「がんばれよ。」って言いたくなるんだと思います。

ありがとうございます。頑張ります。

自費専門の歯医者さんってきくと、一般の人は、単価の高い自費のみで楽にガッツリ儲かっているって思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
自費のみでするとなると、保険を希望している患者さんは来れなくなりますから、患者数は確実に減ります。
もしかすると全く患者さんが来ないという現実も待っているかもしれません。
経営的な能力も要ります。

自費のみですることで、患者さんからのクオリティに対する期待も非常に高いわけです。
それを満足できるようにするためには、知識や技術の向上させるために勉強や練習を重ねる必要があります。

単に儲けるだけなら、保険診療+自費というのが一番楽で安心でしょうね。

そんな不安や努力をしてまでも自分のこだわりを貫こうとしているのが自費専門でされている歯医者さんだと思います。
まぁ、ちょっと変わり者が多いと思いますね。良い意味ですよ。
変わり者でないとそんな無茶はできないかな?

保険診療と言うのは、全国どこでも同じ治療が受けられるということになっています。
そのため、使える材料や手順、値段まで決められています。
そのため、こうした方がより良いだろうなぁって思っても保険でする限りはそれに縛られてしまうのです。
そのため、こだわりがあればあるほど、保険診療という枠が邪魔に感じると思います。

ということで10月から自費専門で再スタートされる歯科医院を勝手に紹介

岩手県 たかデンタルクリニック HP

こだわりのある歯科医院が増えて、患者さんの選択肢が増えることは非常に喜ばしいことだと思います。
どんどん増えてくることを願っています。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


2 件のコメント:

  1. 変わり者のTAKAでございます(笑)。こだわって、こだわってどうしてもニッチなほうにいってしまうんですよね。そんな私について来てくれる患者さんもいらっしゃるので、患者さんのお口の健康、快適な生活のために、そして自費でも良かったと言ってもらえるように頑張りたいと思います。ご紹介いただきましてありがとうございます。

    返信削除
  2. 他の歯医者さんが言っていましたが「良かったけど高かったではなく、高かったけど良かった。」と言ってもらえるようにお互いがんばりましょうね。

    返信削除