2014/12/01

エンドのミニセミナーに参加してきました。吉岡 俊彦先生勉強になりました。

私の病院から車で10分のところでデンタルフェアが開かれていたので行ってきました。

デンタルフェアと言うのは、歯科の材料などの見本市みたいなもので、色々な新しい製品などを見たり、試しをさせてもらったり出来ます。

今回は、まだ開業して1年も経っていませんから特に製品で欲しいものはなかったし、横浜のデンタルショーに行ったばかりなので、軽く見て回る程度にしました。



今回の目的はミニセミナーです。
広島県広島市でエンドつまり歯の根の治療をメインにされている吉岡歯科医院-Endodontic center-の院長 吉岡 俊彦先生の「歯内療法の現在 成功率を上げるためにすべき事」というセミナーを受けてきました。

50分の短いセミナーでしたがとてもいい勉強になりました。

やはりエンドで大切なのは基本通り、大学で習った通りすることだと改めて思いましたね。
ラバーダムを必ずして、根管口明示、根管拡大、洗浄、根充、築造、それぞれのステップで丁寧にしていくというのが大切ということです。

海外の論文でエンドの専門医が紹介元の根の治療がうまく行かなかった原因を調べると80%以上が「ラバーダム」をしていなかったからという話は非常に驚きましたね。それくらい大切なことなのです。
日本の現在の保険治療の決まった費用では「ラバーダム」をしっかり説明して、装着するとなると確実に赤字になりますよね。やはり根本的なところから日本の医療は見直すべきところにきているような気がします。

ブラックジャックネタ気に入りました。^^

デンタルから根管を予想するテクニックや、根管拡大の気をつける点など、細かいテクニック的なところも結構参考になりました。
それはここで詳しく書くといけませんから気になる人は今後も吉岡 俊彦先生はセミナーをされると思うのでぜひ行かれると良いと思います。
私ももっと知りたくなったので行こうと思います。

それにしても吉岡先生は背が高かったです。179cmの私から見ても高かった。身長はどれくらいなのだろうか?
私と同じくらいの年齢のようだし、2児の親ですし、親しみやすそうな先生でした。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿