2013/03/01

奥歯の大きな歯でも割れる時は割れる

最近診た患者さんで印象に残っているのを紹介します。


2・3日前に激痛があり、今は痛くないけどみせに来ましたということで、
診てみると

!!

左上の一番奥の歯が縦にピシっと割れている!

写真(ボケててすみません。カメラの限界です。良いカメラ欲しい・・・)を見てもらえば、
なんとなくわかると思いますが、
左右に完全に割れて、歯の溝にそって、亀裂が入っています。

この亀裂がどの部位まで及んでいるのか分からなかったので、削らせてもらって確認したら、
完全に根まで到達していました。
ということで抜歯になりました。

さて、気になるのは原因です。
男の人の奥歯、しかもこの患者さんの奥歯はかなり大きくしっかりしていました。
虫歯も無いし、歯ぎしりもしていない。
噛み合う歯も天然歯で金属でも無い。
硬いものを食べた記憶も無い。
仕事を聞いても食いしばる職業でも無い。
うーん、どうして割れてのでしょうか?

こんな大きな歯でも割れるんですね。
そう考えると、前歯はもっと大切にしないとね。
りんご丸かじりなんて使い方していたら後悔しますよ。

まだまだ臨床は奥が深い。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿