2013/03/12

定期健診の大切さ

この前、別の部位を治療していた患者さんの口腔内で見つけた部分を紹介します。


左上の前から3番目の歯の裏側のデンタルミラーの写真です。
4番目の歯との間にある以前詰めたコンポジットレジン(CR)の境目がはっきりと茶色になっています。
患者さん自体は、全く自覚症状がなかったのですが、
触ってみると、CRが動きます。

つまり、CRは歯から外れているのに、とれていないのです。
そのため、気がつかないということが起こっていました。

結局、CRを外してみると、かなりの大きさの虫歯に。

まぁ、当たり前ですよね。
外れたCRと歯の間に食べ物が入り込んでも、絶対にきれいにできる場所では無いですからね。

今回は、偶然、発見されましたが、
そのままだったら、痛みが出るまで放置され、神経を取ることになっていたかも知れません。

今回は、麻酔なしで、神経を取る必要も無く、治療出来ました。

定期健診ってこういうのを見ると大切だと感じてしまいます。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿