2013/03/04

いそざき歯科を見学させて頂きました。その3

その2の続きです。


ハード面を書いたので、今度はソフト面。

根本的な歯科医院の組織自体にもpdのシステムが導入されています。
磯崎先生に教えてもらったのですが、
普通の歯科医院は、院長の下に、衛生士、歯科助手、受付がありますが、
この医院では、受付の下に、歯科医師、衛生士、歯科助手がいるそうです。
すべてのスケジュール管理を受付が責任をもってやる、
それを残りのメンバーが時間通りにこなすのがそれぞれの責任だそうです。

そのため、受付が、受付の仕事のみに専念できるように、この病院のセットだと歯科医師2人になるそうです。
1人だと、受付の仕事が少なくて、暇な時間ができるので、掃除などの仕事に院長はまわしたくなる。
そうすると、今度は受付の仕事が疎かになる。
結構、これ当たっている医院多いですよね。
深い。

歯科医師の方も、ひとつひとつの治療にもちゃんと決まった時間があるようで、
例えば、インレー形成なら9分、根治なら11分(時間は適当です)のように決まっているそうです。
しかも分単位です。
それをちゃんと守るようにするのが仕事だと言っていました。
確かに、これが守れないからどんどん予約が狂ってくるんですよね。
よくあるのが、今日は暇だから、別のところも治療するという考え。
これをするからめちゃめちゃになっているのに、欲がそうさせるんでしょうか。

いそざき歯科では、非常にスムーズに予約が進んで行きました。
予約患者数は多いのに、全然せかせかしておらず、優雅に診療されていました。
先生の診療姿勢が非常に綺麗なのもその理由なんでしょうね。
完全に、

この姿勢で、すべての治療が行われていました。
保険診療で、マイクロスコープをほとんどの治療で使用しているのは、数えられる程しかいないでしょうね。
それを可能にしているのも、このしっかりした診療システムがあるからですね。
あと、それを実行できる磯崎先生も素晴らしいです。

卒業直後に、もっと知りたかったです。
そうすれば、もっと違った診療スタイルになっていたのにと思います。
今からでも勉強して行かないといけないなって思いました。
非常に刺激を受けた見学でした。
磯崎先生、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

次は、雪が無くなったら新潟に行きたいなぁ。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿