2013/04/21

タバコとCRと着色と

神経を取るべきか。取らないべきか。それが問題である。

の患者さんの別のお話を書きたいと思います。

この患者さんはタバコを結構吸います。

歯と同じ色の樹脂コンポジットレジン(CR)をしてから3ヶ月ぐらいして痛みが出て来られました。
そのことについては上のリンクを参照して下さい。

その時、CRした部分をみてみるとしっかりと着色していました。

写真のとり方変えました。かっこ良くなったかな?

部位は、真ん中の左の歯です。
治療前が、
なので、その歯は、ほとんどCRに置き換わっています。
CR治療については、
治療例 ぶつけて歯の先端が欠けた治療(CR) その3
を読んで下さい。

でよく見ると、歯の表面に茶色い着色が・・・。
せっかく苦労して色合せをしたのに・・・。

特にCRの方が着色が多いように感じました。

せっかくなので、タバコの害について説明させてもらいました。
そうすると、禁煙するっと宣言してくれました。

で、2週間後、根の治療が終わった時に聞いてみると、
ちゃんと禁煙成功していました。
おお!偉いです。

ということで、着色を研磨(表面を磨く)と隣の歯の先端のかけもついでに治しました。


きれいになりました。
後は、どれくらい禁煙が続くかですね。
頑張ってください!!

審美治療を希望される人は、まず禁煙することですね。
せっかくきれいにしてもすぐに汚くなりますよ。
歯周病も悪化するし、体にも悪いし、周りの人々から嫌われますし、お金もかかるし、
良いことないですよ。

保険で禁煙治療受けられますから、ぜひ頑張ってみて下さい。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿