2014/05/22

ちなみに、当医院のタービンなどの滅菌について

タービンの滅菌から考えるドクターの苦労と患者の不安のバランス?

で、記事に対する意見を書きましたが、当医院の滅菌について書いていませんでしたね。

ということで簡単に説明しておきます。

患者さんごとにしっかりとした滅菌システムにしたかったのも自費診療専門にした理由の一つです。
なので、当医院は患者さんごとにタービンはメーカーの指示通りの油をさして、空回しをしてまずはメンテナンスをして、滅菌パックに入れてオートクレーブしています。

現在当医院はタービンは2本しか持っていません。

2本で足りるの?って思われるかもしれませんが、一人2時間枠で予約を取っています。
1日多くて4人です。
マウスピース矯正の患者さんが多いこともあって、今のところ連続してタービンを使用することもなかったし、これからもほぼ無いと思っています。
2本あるし、いざとなれば十分オートクレーブする時間はありますから全然余裕です。


それ以外の器具についても写真のように全部小分けして滅菌パックに入れてオートクレーブしています。
どうしても、一つにまとめていると管理が難しいですからね。

大学病院で学生していた時、ガーゼやバキュームの先なども小分けされていたので、それを真似ています。
最初は、面倒なのではって思いましたが、意外にやってみるとこちらのほうが管理しやすく気にいってます。

1日に30人も診ている診療所では、非効率な方法でも、1日3・4人のところではその方が便利なことってあると思います。

で、どうしても使用頻度が低い器具があるので、一度滅菌してから次の滅菌されるまで期間が開く器具があります。
例えば、抜歯の道具とか年に何回使用されるかわからないですからね。
だから、使用していなくても定期的にオートクレーブしています。
これも、1日数人しか来ないので、オートクレーブの中が常にかなりスカスカです。
スペースが余っているので、この使わなかった器具も定期的に入れても全然余裕なのです。
動かす回数は増えないですね。

とまぁ、こんな感じで余裕を持って、滅菌しています。

基本は、自分がもし患者さんなら気分よく受けられるようにしているつもりです。
まだまだ、改善するところもあると思うので、随時変更していきたいと思います。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿