2014/05/21

今日でOPEN1ヶ月経過しました!この1ヶ月についてちょと公表してみます

4月20日にOPENして、今日で丸々1ヶ月です。

開業するにあたって、
・立地条件も大きな駅から非常に遠いという超田舎(福山駅から車で30分以上)
・自費専門歯科医院
ということもあり、
「経営的に大丈夫?」
って色々なところで思われているようです。
厳しい意見ではすぐに潰れるとも・・・。

まぁ、確かに、経営的には地方で、しかも超田舎で自費診療専門歯科医院は難しいでしょう。
普通に保険診療をしている方が、今までのノウハウも有りますからリスクは少ないと考えるでしょうね。

でも、本音では
・もっとこだわった病院を作りたい
・そのためには、自費専門になりたい
って思われている歯医者さんは結構多いと思います。

でも、保険診療を辞めて、踏み出すのは怖い・・・。

私個人的な考えですが、色んな歯医者さんが出てくるのは非常に良いことだと思っています。
やはり選択肢は多いほうがいいですから。
こだわりのある歯科医院が増えることは良いことです。

ということで、ちょっと初めての1ヶ月どんな感じだったのか、数値で公表してみます。

まず、
実日数 7日  :土日だけでゴールデンウィークは休みましたので少ないです。
総患者数 12人
新患数 7人

です。もちろん、この中には、親族や家族は含んでいません。
最初の週は、1日1人とかでしたが、
次の週からは、1日3人とかになりましたね。
ありがたいことです。

現在は、1日3人入ることが多くなり、中途半端な時間帯に予約を入れると次の患者さんの予約を入れれなくなりますので、ある程度決まった時間帯で予約を取ってもらっています。

予想では半年くらいかかってそうなる予定でしたが、
良い意味で予想が外れました。

で、
売上は・・・



さすがにこれは発表できませんが、事業資金の返済と広告費を払ってもまだ残っています。
つまり、この1月は黒字ということです。

この状況が続くかどうか、どんどん良い方向に進むかはまだわかりませんが、
出だしは順調と言えるでしょう。

開業を考えている歯医者さんの参考になればうれしいですね。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿