2014/07/20

ラバーダムについて : 実際、患者さんは苦しくないの?

前回、歯科治療における「ラバーダム」について説明しました。

ラバーダムって知っていますか?治療の時してもらったこと有りますか?

教科書的なことはわかりましたが実際はどうなのかということに今回は書いていきたいと思います。


Q:ラバーダムしていると患者さんは苦しいの?

確かに写真を見ると息苦しそうに見えますが、鼻は覆っていませんし、口も横から息ができているので苦しくはありません。

患者さんからの感想で、バキュームで吸ったり、エアーを何度もかけられて口腔内が乾燥する気持ち悪さよりかは、ラバーダムしている方が楽だということです。

薬品の味や臭いもほとんど感じないし、削ったり洗ったりする水が口の中に入ってこないのも良いそうです。

口を開いているのが難しい人は開口器という、ゴム製のものをかんでもらって意識しなくても口が開いたままになるようにしています。写真の方にもかんでもらっています。



Q:痛みはないの?

ラバーダムシートによって歯が引っ張られる感じはあり、軽く痛いと感じる方はいますが、すぐに慣れてきます。


という感じで、患者さんからもそんなに嫌な思いをしていないようです。



次回は、歯医者さん側からの意見を書いて見たいと思います。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿