2011/09/07

なぜ「自費診療専門歯科医院」なのか?

以前に「自費診療専門歯科医院」にする理由を長々書くと言ったので
今日はそのことについて書きます。

私は、歯科医師になって6年目で、院長経験もあります。
一日60人も来る歯科医院に務めていたこともあります。
開業しようと考えてから開業セミナーにも行きましたし、経営のことについての本もいろいろ読みました。

で、結論として、保険診療歯科医院というのはかなり厳しいという現実です。

医療といえどもボランティアでできるわけではありません。
大体歯科医院で、ある程度成功と言われるのが1日30人くらい患者さんを診れたら良いと言われています。
では1日30人というのはどういう事かというと、8時間診療だと、1時間4人以上診ないといけません。
つまり、一人あたり診療時間15分です。
説明とか麻酔とかを入れてですよ。
これでは良い治療ができるわけありません。
患者様はしっかりした説明と時間をかけての治療を望んでいるし、歯科医師側もそうしたいと望んでいる。

しかし、現実はそうすることが時間的に経営的に不可能というわけです。

努力している歯科医院では、「歯科コンシェルジュ」という名前のついた衛生士や歯科助手を雇って治療内容の説明を任せている所がありますが、結局、私が患者なら治療する歯科医師本人に説明して欲しいものです。
治療内容というのは、患者様によって十人十色であり、同じようなことはありません。しかも、全顎的な治療(すべての歯をトータルに治療する)となると歯科医師でしか説明できないと思います。

では一人あたりの診療時間を増やすとなると一人あたりの単価を上げるとなります。

で、現在の歯科コンサルタントたちが皆同じ事を言いますが、「自費診療(自由診療)の割合を増やせ!」という流れになります。

ここで疑問がわきます。
自費診療というと綺麗な被せ物のメタルボンドやオールセラミックなどがありますが、その下にある歯の根(歯根)の治療はちゃんとできているのか?という事になります。
自費治療をしている歯科医院でも、根の治療は保険診療でやっている所がほとんどだと思います。そうなると、やはり時間的に無理があります。
特に、日本の保険診療のシステムでは、根の治療にはほとんどお金が発生しません。
例えば、根の中を掃除する治療は1回で歯科医院に入る金額はたったの200円だったりします。
ちゃんとやると200円では確実に赤字になることは素人でもわかります。
でも現実はそうです。
そのため、根の治療にはほとんど時間がかけれないので、完璧にはできない。日本の根の治療の成功率が低いのはこのためで、そのために、せっかく、高いお金を出していれた被せ物も数年でやり直しということが起こります。
まだ、やり直しですめばいいですが、下手したら歯を抜く(抜歯)ことすらあります。

その他にも、歯を残すという考えでは、歯周病治療や予防が大切だということは誰でも理解していますが、予防には基本的に保険診療は使えません
歯周病治療に関してもかなり安いです。
学校では、歯周病治療後に被せ物や入れ歯などの補綴治療を行うことが基本と習っていますが(当然といえば当然ですね。家の基礎がグラグラなのに家を作っても無駄ということと同じです)、それを実際に診療室で行われていないということになります。
ここでも、歯周病治療や予防の大切さを説明する時間がないということになります。

(自費治療のインプラントについては、話が長くなりそうなのでまた今度書きます。)


結局、保険診療というのは、説明にはお金が発生せず、歯を残すという予防にはほとんどお金が発生しないということが最大の問題だと思います。

そこまで考えて、
「もし、自分が患者ならどうしてほしいのか?」
って考えました。

そこで出てきた考えが
「自費診療専門歯科医院」というわけです。(無駄に文章が長くてごめんなさい。文才ないので・・・)

滅菌もしっかり、説明もしっかり、予防もしっかり、全顎的な治療を行うということに重点をおいてやっていきたいと決意したわけです。

でも、そうなると問題なのが、それで経営的にやっていけるのかという不安です。
というのも以前書いたように自費診療(自由診療)専門歯科医院というのはかなりマイナーです。
経営ノウハウもありません。
自費診療のみとなると患者様のハードルも上がると思います。

たぶん、経営的なことを考えると、保険診療+自費治療が一番楽なのだと思いますが、それだと甘えが出ると思うので、頑張ってみようと思います。

結局、今回のこの長い文章をまとめると、

自分のしてほしい治療をしようと思ったら自費診療専門歯科医院になった

ということですね。


かなり私個人的な意見が入っています。保険診療でもしっかり治療されている立派な歯科医師もいます。誤解を生んだら、ごめんね。



ちょっと参考になりそうな動画を








このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿