2013/07/29

治療例 「ウォーキングブリーチ」とCRのコラボ

神経を取ったために黒く変色してしまった歯をきれいにする方法は色々あると思いますが、
よく行われているのは、

  1. 全体を被せてしまう(オールセラミッククラウン・メタルボンドなど)
  2. ウォーキングブリーチ後CR

の2つだと思います。

それぞれメリット・デメリットがあります。

1の被せてしまう方法は、歯の形を大幅に変更できる上に、再び変色する可能性が低いというメリットがあります。
デメリットは、大きく歯を削る必要があるので、歯の寿命を縮める可能性があります。

2のウォーキングブリーチ後CRの方法は、できるだけ歯を削らなくて済むというメリットがあり、デメリットは、再び変色してくる可能性があります。

それぞれメリット・デメリットがあるし、各患者さんの状態によってどっちが良いかは一概に言えませんが、私としては2のウォーキングブリーチ後CRをお勧めしたいですね。

では、以前から書いていた治療例をまとめてみます。

治療例 神経を取って変色した歯をもとに戻す 「ウォーキングブリーチ」
治療例 「ウォーキングブリーチ」後のCR審美治療
治療例 大きく削らずに歯の変色を改善する「ウォーキングブリーチ」
治療例 「ウォーキングブリーチ」後のCR審美治療 下の歯の場合

治療前です。変色部分が目立っています。
治療後です。ウォーキングブリーチとCR治療をしています。
治療後。少し口を開いた状態です。
確かに、被せてしまったほうが、もっと歯の大きさや形を変えて芸能人みたいにきれいにすることは可能だったと思いますが、
こちらのほうが自然で違和感が無いと思います。
歯への負担も最小限に出来たと思います。

後は、悪くならないようにしっかりブラッシングとメンテナンスを頑張って欲しいですね。

他のコンポジットレジン(CR)の治療例


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

2 件のコメント:

  1. はじめまして!ブログ勉強になります。

    とても自然な歯に治療出来ていますね。先日差し歯にしたのですが、その出来に満足できていません。とても後悔しています。こんな方法があるならそうしたかったです。

    返信削除
    返信
    1. ブログ読ませて頂きました。

      確かにちょっと審美的に問題がありそうですね。
      でも、審美的なところまで求めるのなら自費治療になることを頭に入れておいてくださいね。
      保険診療は病気に対してしか適応されないし、審美的なところまで求めていないからです。

      もし、やり直すのであれば、しっかりと最終的な被せ物がイメージ出来る仮の歯を作ってくれるところに行けば、完成してびっくりということはなくなると思います。
      私も経験がありますが、ドクターが美しいと思う形と患者さんが求めている形が違ったりもします。
      そこのすり合わせが必要なので、審美治療には仮の歯が大切だと思います。


      保険の被せ物前装冠は、透明感がありませんので、自然な感じを求めるならセラミックが良いと思います。

      あと、連結は可能ならしない方が良いですよ。
      清掃面などのデメリットがありますから。

      削除