2015/04/17

治療例 一番良い方法がその人にとって一番の選択肢とは限らない。

一番良い方法が患者さんにとっての一番の選択肢になるとは限らないという話をさせていただこうと思います。

少し前に歯の隙間が気になるという相談で患者さんが遠くから来られました。

口腔内の写真です。

確かに隙間があいているので気になると思います。
右の2番目の歯(側切歯)が生まれながらに無い(先天性欠損)、左の2番目の歯が小さい(矮小歯)のためスペースが余ってしまっているようです。

さて、このような場合は、一番良い方法は、矯正してまず右の1番目を左の1番目にくっつける。そして右2番目にインプラントで歯を作る。左2番目をラミネートベニアで大きくするということになりそうですが、そうすると費用も100万近くいきそうですよね。
期間も1年はかかりそうです。
(当医院ではインプラントは扱っていませんが治療方法の選択肢として説明させて頂いています。)

説明をすると、そこまでするのはちょっと無理と患者さんから言われました。
他の審美歯科医院で相談した時も、前歯全部削ってブリッジ(つながった被せ物)を入れましょうと提案された時も100万位だったそうです。
そちらも断られていました。
私個人としてはそれは止めておいて良かったと思います。

で、患者さんの希望と費用のバランスを考えて、真ん中の隙間を埋めて、左の2番目の歯も大きくする。しかも歯を全く削らずにするダイレクトボンディングで行うことを提案しました。
これなら10分の1の費用、期間も1日です。

しかし、デメリットとして、右2番目の歯が無いところはそのままです。
あと歯と歯の間を埋めるとその分歯が大きくなります。

ということでイメージしやすいようにその場で簡単なデモをしました。

その写真がこれです。

5分程度で色とかも適当で単色ですが、かなりイメージが湧くと思うので、出来るだけダイレクトボンディングをするときは、カウンセリング時にデモをするようにしています。
本番では光を当てて硬化させるのですが、デモでは、つけるだけなので、拭けば簡単に取れて元通りです。
患者さんに見せて大きさ・形などの希望をじっくり聞いて完成後のイメージを共有するようにしています。

患者さんにこの状態を見てもらって、家でじっくりと検討してから返事をするようにしました。

しばらくして治療をお願いしたいと連絡があり、ダイレクトボンディングの本番を行いました。


約2時間くらいかけてダイレクトボンディングを行いました。

「ダイレクトボンディング」と言うのは、歯と同じ色の樹脂コンポジットレジン(CR)を歯に詰めていく審美治療で、今回の場合は、全く歯を削ることなく、麻酔もせずに歯の上にレジンを盛っていきました。

左の2番目の歯は表面全体を覆っているので「ダイレクトベニア」と呼ばれたりもします。

もちろん歯と歯の間はフロス(糸ようじ)はスムーズに通るようにくっつけてはいません。

治療後、患者さんに「これで明日から安心して新生活をおくれます」と言ってもらえて嬉しかったです。

今回のようにすべての問題を解決しようとすると費用や時間的な問題で難しい場合もあります。
その場合は、どこで妥協するか、どこまで行うかを考える必要があります。
当医院では、出来るだけカウンセリングに時間を取るようにして、色々な選択肢を提案して納得して頂いてから実際に治療に入るようにしています。
提案する内容によっては他の歯科医院に紹介する場合もあります。

納得せずに治療してもお互い良い結果にはなりませんからね。

ちなみにダイレクトボンディングをする場合は、歯科医院選びに注意が必要です。
ダイレクトボンディングは最初から最後まで歯医者さんがすべて行うことになりますので、歯医者さんのテクニックとセンスが結果に非常に影響します。
治療の前に担当の先生の今までの治療例の写真を見せてもらってから選ぶようにすると後悔が少なくてすむと思います。

上が治療前 下が治療後
クリックすると拡大して見れます


歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」






「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿