2011/09/28

続けることが大切

私は自転車で今の仕事場に通勤しています。

GoogleMapで調べるとどうやら4.1Kmの距離で、自転車で行くと15分くらいの距離です。
知り合いにそのことを言うと必ずびっくりされます。
どうやら私の年齢(30歳)で、仕事場に自転車で行くのは珍しいらしい。
以前の職場も同じように自転車で通勤していたので特に私には違和感はありません。

なぜ、自転車通勤をしているのかと言うと、

1.エコであるから
2.自転車のほうが早く着くから
3.健康のため

です。

1は、やはり可能な限りエコを考えていきたいですね。子供ができてから特に思います。

2は、みんな驚くのですが、車より確実に自転車のほうが早く私は着きます。朝は通勤で混むからでしょうね。でも、ちゃんと信号は守っていますよ。というより守らないとヤバイくらい車の量があるので。

3は、やはり仕事をするようになって運動する機会が殆ど無くなったということです。
大学時代は、合気道を部活で週4回やっていましたからかなり運動していたほうです。
一時期は体脂肪率一桁でアスリート並の体をしていましたが、卒業してからは運動の機会はほぼありません。

大学時代に部活の駅伝大会に出たことがあるのですが、
その時に、40代か50代くらいの助教授とほぼ同時スタートすることになったのにどんどん置いてかれた記憶があります。
明らかに普段から走っているみたいでした。
その時に、
普段から継続してやっている人は確実に違う!
って痛感させられました。

で、出来るだけ継続して運動できる機会を普段の生活に取り入れようと考えました。

で、自転車通勤という方法にしました。


最近の人は、ジムなどに通ってトレーニングする人も多いですが、自転車通勤したほうが良いと思います。
私の場合は、往復で15分×2=30分を週5日しますので、1週間で2.5時間自転車で運動していることになります。
ジムでこの時間運動するのは辛いですよね。
それに、週1回よりも、毎日続けるほうが確実に体には良いです。

たまに、連休なので自転車に乗らないことがあると、次の日に自転車を乗るとちょっとしんどかったりします。

確実に休むと体はなまるんですよね。

で、せっかくなので歯科について話せば、やはりこちらも日頃のケアが大事です。
3ヶ月に1度程度メンテナンスに歯科医院に通うことも非常に大切ですが、
やはり毎日のブラッシングがとても大切です。


私個人の考えでは、メンテナンスについては、

1.モチベーションの維持
2.悪いところチェック
3.ブラッシングでは取れない歯石除去

のために来てもらうという感じです。

メンテナンスでいくら綺麗にしても、限界はありますから、日々のブラッシングをしっかりできるように
モチベーション維持は非常に大切です。

普段から健康を維持するようにする方が、確実に自分にとってプラスです。
特に歯に関しては、虫歯になったら確実に削る、歯周病になったら骨が溶ける→抜歯、ということになり、元の健康な状態に戻ることはありません。

つまり、治療しても、維持はできるが回復はしないのです。

悪くしないというのが特に大切な部分といえます。

何事も続けることが大切だとおもいます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿