2011/09/14

インプラントについて

以前(9月7日)の書き込みに「今度書きます」って書いていた
「インプラント」
についての自分の考えを書きます。
かなり偏った意見もあると思います。私個人の意見だと思ってください。

ちまたでは「インプラント」全盛になってきています。
どこの歯医者も「インプラントできます。」という風な感じになり、講習会もインプラントについてがほとんどです。
「歯が無くなった後の治療=インプラント」みたいな感じになってきました。

以前は一部の勉強熱心な歯科医師のみが、その技術に見合った価格で熱心に治療されていました。
しかし、歯科医師の数の増加や保険点数の減少のため、保険診療ではなかなか利益が上がりにくくなり、自費治療で、儲けの大きいインプラントが歯科医師に注目されるようになってきました。
で、誰しもが、講習会に出て、模型相手に1・2回練習しただけで、インプラント治療をするようになってきました。
確かに、インプラント自体の技術の向上で簡単にうつことができるようになったとはいえ、あまりにみんながやりすぎです。
そのため、インプラント歯科医院数が増えすぎて、今度は価格競争になってきています。
インターネットで「インプラント 価格」などで調べると、10万円を切るような値段にもなってきています。


私もインプラント治療のオペを週に2・3回はするところに務めていた経験上、言えるのは、
「インプラント治療はそんなに甘くはない」
です。
骨の残り具合、骨の状態、神経や血管の位置、患者様の全身的な状態、患者様の口腔内清掃能力などを総合的に判断してインプラント治療をするということを選ばないといけません。
最近のインプラントによる事故や訴訟を見ていると、明らかにこれを無視した感じが多いです。

特に、患者様の口腔内清掃能力を高めず(教育しない)にインプラント治療をすると、しばらくの間は特に問題ないのですが、しばらくすると、歯周病で自分の歯が抜けるようにインプラントもインプラント歯周炎という病気にかかり、グラグラして、腫れてきて抜け落ちます。
もともと、歯周病で歯が抜け落ちた人に、何も教育をせずにインプラント治療することは確実に儲け主義だと思います。

だから私はインプラントを希望されるのであれば、値段が安いからという理由で選ぶのは明らかに愚かだと思います。
インプラントは治療であり、自分の体に入れるものです。安いから100円ショップで買おうみたいな発想は間違いだと思います。
インプラント治療をするには、滅菌ができるオペ室や骨の状態や神経の位置を立体的に診るCT、患者教育をする時間的コストなどは不可欠であり、そう考えると、安くすることなんてできません。
明らかに市場価格より安い価格で提供しているというのは私からすれば怪しすぎます。
よく考えて、インプラント治療をする歯科医院は選んだほうが良いと思います。



あと、高齢者歯科や訪問歯科をしていて感じることは、インプラント治療を受けた人が、例えば、寝たきりや認知症にかかり、
自分の力で口腔ケアができなくなったらどうなるのか?
っということが最近気になります。

高齢者の多くは、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、骨粗しょう症、高血圧などにかかっており、訪問先で、歯を抜きたいのに、薬や全身疾患のために抜けないということがよくあります。

診療室に来られた患者様の場合は、そういう抜歯を専門にしてもらえる口腔外科に紹介しますが、訪問治療では、口腔外科に受診してもらうというのは非常に難しい。
結局、根だけ残す状態にしたり、薬で何とか腫れを抑えるという治療になってしまいます。

で、ここでよく考えて欲しいのは、自分の歯ですら難しいのに、インプラントなんてもっと除去するのは難しいのです。
インプラントは骨にしっかりはまり込むように作られているので、除去するとなると周りの骨を削って除去することになります。
今のインプラント世代が訪問歯科治療を受ける時代が来たらどういう風に対応するのか不思議で仕方ないです。
今、インプラント治療をしている先生方や受けられている患者様もそこら辺もちょっと考えてもいいかもしれませんね。


で、結論として、私は、インプラント講習会などにも行ったし、インプラント治療の手伝いも結構してきましたが、開業したら、
インプラント治療はしない
つもりです。

インプラントしなくてもいいように、出来るだけ歯を残せるような治療を目指していきたいと思います。
つまり、歯周病治療や、メンテナンス、患者教育、出来るだけ神経を取らない治療や、削らない治療をしっかりやっていきたいと思います。

その中で、この患者様ならインプラント治療しても良いだろう思われる人は、しっかりとインプラント治療されている先生のところに紹介したいと思います。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿