2011/11/09

美について

10月28日深夜のタモリ倶楽部で
「つけ爪、つけまつ毛はもう古い!
付け八重歯で異性のハートをゲット!!」
というのが放送されたようです。





この動画を診てどう思われましたでしょうか?

・八重歯なんて日本人だけしか良いと思わないのにアホなことをしているなぁ
・かわいいから良い
・流行りとして面白い
・そんなことして大丈夫なのか?
・私もやってみたい
・AKB板野になりたい

などなど色々思われたかもしれませんね。

私個人としては、取り外し可能なバージョンであれば有りだと思います。
というのも、「美」は人それぞれだからです。

この動画内でも言われていますが、
八重歯は海外では「バンパイアティース」と呼ばれるからそれは治しておくべきだとか、
八重歯がある人は貧しい層の出身だと思われる
とか言われますがそれは海外での話。




沢尻エリカが
から
に八重歯を矯正して治したというのが以前話題になっていましたが、
彼女の場合は、海外に進出することを目的にしています。

日本にいる時は、この八重歯がかわいい、魅力的だということで人気が出たのですから、
「日本を拠点にしている間は八重歯がある状態、海外を拠点にするから矯正した」
非常に合理的です。

どうしても、歯科医師と言うより審美を扱う医者全般に言えますが、
シンメトリー(左右対称性)などにこだわり過ぎだと思っています。
左右対称というのは、バランスがとれているので健康体だと人は無意識に感じ魅力的に思えるらしいので、美容外科などでは左右を同じにするようにするらしいです。

確かに、日本の平等院鳳凰堂、インドのタージマハルは左右対称で非常に美しい。

しかし、これは人工的な美しさだと私は感じてしまうのです。

鏡で見れば、自分の顔が左右が同じでないことは当たり前ですし、自然のもので左右対称のものがあるわけはないのです。

ちなみに私の目は、片方が一重で、もう片方が二重なので形が全く違いますが、結構気に入っています。

たまに総入れ歯を作るときに患者さまから少し歯並びをいびつにして欲しい、金属の被せ物を入れて欲しいなどと言われることがあります。
あまりに綺麗に並びすぎると人工的で自然ではないと感じてしまうみたいです。
確かに、ご高齢の方にあまりに白くて綺麗な歯を並べると明らかに入れ歯という感じがします。

きれいと似合うは別物だということですね。


だから私は審美治療の際はただ単に綺麗な歯や歯並びを作るということだけではなくて、
・その人にマッチしている
・自然な感じである
を目指したいと思っています。

最終的には
その人の魅力を最大限に引き出せるような治療
ができたら嬉しいなと思っています。



最初の動画の話に戻りますが、「取り外し可能なバージョンであれば」と限定したのは、
取り外しができない場合は、機能的に問題が出てくる可能性があるからです。

機能的に問題があるというのは、
・重なっていて清掃性が悪い
・噛めない
・このままでは部分的に咬合力が強すぎて歯に負担がかかってしまう
・しゃべりにくい
・唇が閉じなくて口が乾燥する(乾燥すると口腔内が不潔になる)
などです。

せっかくチャーミングにしても歯を悪くするようでは意味がありません。
動画の中では歯医者がやっているのでそこら辺はちゃんとやっているのだと思います。

日本人の完璧ではないところに自然の儚さなどを感じるところは好きです。

ちなみに、
写真のオードリー・ヘプバーンは左右対称で美しい人の代表かも。


にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿