2011/11/16

自転車のブレーキの修理

以前の日記(11月11日)にも書きましたが、
通勤で使っている自転車のブレーキの調子が非常に悪い
後ろブレーキは最大にしても普通に動けるぐらいブレーキが弱いです。
よく見ると、ブレーキのゴムがありえないくらいすり減っていました。

危ないですよね。

ということで、修理しようとホームセンターに部品を買いに行きました。
どうやら、私のブレーキはVブレーキというやつで、ちょっと特殊らしい。

で、ネットで購入して、本日届きました。


夜に撮影したから見えにくくてすみません。

私の自転車はなんですよね。
3倍早く走れます。笑
単に赤色の乗り物が好きなんですよね。
ゲームとかで車の色を選べるなら確実に赤を選びます。

ということで、
ブレーキも赤です。

カッコイイー☆

で、気軽に取り替えスタートしてみましたが、意外に難しい。

取り替える事自体は非常に簡単でネジを外して、入れ替えるだけでしたが、
ブレーキの微調整がなかなかうまくいかない。

ブレーキと車輪との隙間が広すぎると効きにくい
狭すぎると普段からブレーキがかかった状態になる。

結局、ブレーキのワイヤーまでも調整するはめになりました。

最終的には非常にうまくいき、かっこ良くなりました。

それにしても、歯科の治療でもそうですが、
最後の微調整が非常に大変ということを実感しました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿