2011/11/11

メンテナンスは大切です

以前(9月28日)のブログでも書きましたが、
私は、健康のために自転車通勤をしています。

最近、自転車が妙に重いと感じるようになったので、タイヤを触ってみると
プニプニ
でした。

そう、空気が抜けてきているのでタイヤが柔らかくなり摩擦力が上がってしまっているのでした。
特に私の自転車はタイヤの幅が広いタイプなので余計に重くなるようです。

で、空気を入れて、
ついでなので、
チェーンとタイヤの軸のところに油をさしてみました。

すると、

劇的に軽い!

後ろから人が押しているかのような軽さです。

うーん、メンテナンスって大切ですね。

ブレーキの効きも悪くなってきているので今度部品を買ってきて直してみようと思います。

自分の道具は自分で修理したい派なので

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿