2012/06/29

好きなスピーチから原発再稼働について考えてみた。

かなり前に、Youtubeで見て感動したスピーチをふと思い出したので再び見てみた。



1992年リオ・サミットにおける当時12歳だったセヴァン・スズキ氏のスピーチ
上のリンクをクリックすると文章で読むことができます。ぜひ読んでほしいです。

自分にも、子供がいるし、2人目がもうじき生まれようとしている。
色々考えさせられる。

原発については、「必要なのかも」と昔は思っていたが、
やはりこんな事故が起こると、
「人間がコントロール出来ない様な力のあるものをあえて扱う必要があるのか?」
と思ってしまう。

このスピーチにもあるように、


「オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう。

死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。
絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。
そして、今や砂漠となってしまった場所に
どうやって森をよみがえらせるのかあなたは知らないでしょう。

どうやって直すのかわからないものを、壊しつづけるのはもうやめてください。」


確かにそうだ。
原発事故の後は、どうすればいいか未だに誰も答えを見つけていない。
なら、やめるべきなのだろうね。

「争いをしないこと
話しあいで解決すること
他人を尊重すること
ちらかしたら自分でかたずけること
ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
分かちあうこと
そして欲ばらないこと

ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか。」

ずっしりときますね。

原発を再稼働するか、しないかでは、新しい発想は生まれない。
いい機会なので、原発なしでどうにかする方法を考えたほうが、新しい発見が生まれるのかも知れない。
神が与えたチャンスかも知れない。

そんな風に思ってしまう。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿