2018/06/28

治療例 ダイレクトボンディングですきっ歯と先天性欠損を自然な感じに。

SlowDentalClinicの院長の東(あずま)です。

梅雨なのにここ福山市は毎年、そんなに雨が降りません。
台風もほとんど影響無しで通過したりします。
私は和歌山出身なので、雨と台風で子供時期を過ごしたので何か不思議な感じです。
福山市は意外に環境が良いところなんですよね。

さて、久しぶりにダイレクトボンディングの治療例を紹介したいと思います。


まずは治療前の写真です。
上の前歯に隙間があり、そのことを気にされて当医院に来院されました。


よく見ると、左の2番目(側切歯)がないこともわかります。
生まれながら無いようで、「先天性欠損」といいます。
つまり、右は1・2・3とあるのに、左は1・3となっています。
そのため、1歯分スペースが余ってしまって、すきっ歯(歯間離開)となってしまっています。

このような場合は、矯正して、先天性欠損の2番目の歯のスペースを作り、インプラントで歯を作るというのがベストかなと思います。
しかし、費用面、時間的なことで難しい場合もあります。
今回も、その案は難しいということで、ダイレクトボンディングで治療することになりました。

「ダイレクトボンディング」というのは、歯と同じ色の樹脂コンポジットレジン(CR)を歯に盛ることで、歯の形を変える審美歯科治療です。

今回のような歯の間を埋めるなどのように歯に足すだけの治療の場合は、歯を削らなくても良いので、歯にダメージを与えることなく出来るのでとてもメリットのある治療法だと個人的には考えています。

しかし、すきっ歯(歯間離開)の場合に気をつけないといけないことは、隙間を埋めるということは歯がその分大きくなるということでもあります。
ということで、当医院では、カウンセリング時に、レジンを硬化させないデモをするようにしています。

デモの時の写真
治療後の様子をイメージできるので非常にわかりやすいと思います。
粘土のように簡単に除去できます。

今回のような先天性欠損の場合は、どのような治療が良いのか、どういう風に表現すればいいのかなどをいろいろ相談しながら検討する場合にもこのデモはとてもメリットがありますね。

今回は、真ん中の隙間は埋めて、左の3番目(犬歯)の形を変えて前から見た時に2番目に見えるようにすることで決定しました。

日を改めて、実際に治療を行って治療後の写真がこちらです。



治療時間は約2時間です。
どうしても正中が欠損のある側に寄ってしまっていたので、デモのときより、出来るだけ右側に正中を作っています。
そうすることで、少しでも真ん中に来るようにしています。

どうでしょうか?
犬歯がなんとなく側切歯ぽく見えて、4番目が犬歯ぽく見え、パット見たとき左右のバランスを整えられたかと思います。
患者さんも気に入っていただけたようでした。

当医院でのダイレクトボンディングの費用は、
歯1本につき、43,200円頂いています。
それ以外に初診料、再診料の5,400円が必要です。


現在の私の技術とセンスはこんな感じです。
相談してみようと思われる方は、気軽に連絡を!

↓より詳しくダイレクトボンディングを紹介しています。

歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」




記事が面白かったり、気に入った場合は「いいね!」して頂けるとありがたいです。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  




「完全予約制」「自費診療専門」「貸し切り診療」「マイクロスコープ設置」
広島県福山市駅家町法成寺
「SlowDentalClinic」







「透明で目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
「マウスピース矯正」

マウスピース矯正 in福山






歯と同じ色の樹脂であるコンポジットレジン(CR)を、直接、歯に盛り足していくことで、
むし歯の治療や、歯の形・色をかえたりすることが出来る
審美歯科治療方法「ダイレクトボンディング」





歯を白く魅力的にする
「ホワイトニング」






スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット
「スポーツマウスガード」
スポーツマウスガードin福山


0 件のコメント:

コメントを投稿