2024/07/30

治療例 ダイレクトボンディング すきっ歯を削らずにレジンで見た目を良くする

広島県福山市にあるSlowDentalClinicの院長の東(あずま)です。

最近、本当に暑いですね。先日、コンビニでチョコレートのお菓子を買い、お店を出てから駐車場で車に乗って開けたところ、すでに溶け始めていました。

この異常な暑さには驚かされますね。

熱中症には十分注意が必要です。


さて、今回は「ダイレクトボンディング」を用いたすきっ歯(歯間離開)の審美治療についてご紹介します。

「ダイレクトボンディング」とは、歯と同じ色の樹脂コンポジットレジン(CR)を歯に直接接着し、歯の形を整える審美歯科治療の一つです。

レジンには色や透明感、質感が異なるさまざまな種類があり、その中から最も自然な見た目になるように選んで使用します。

この選択と技術が、治療結果に大きな影響を与えるため、ここが術者としての腕の見せどころでもあります。

治療前の写真です。




上顎の前歯部にはいくつかの隙間がありますが、今回はその中でも真ん中の隙間のみを治療しました。

治療後の写真です。






今回のような隙間を埋める治療では、歯を削る必要がないため、痛みを感じることなく治療が行えます。

したがって、麻酔も必要ありません。

治療はラバーダムを使用し、約2時間かけて行いました。


結果として、なかなか良い仕上がりになったと思います。

私のダイレクトボンディングの技術とセンスはこのような感じです。

治療をお考えの方は、お気軽にご相談ください。


ダイレクトボンディングについてはこちらにまとめていますので参考にしてください。











0 件のコメント:

コメントを投稿