2024/07/20

治療例 ホワイトスポット治療ICONの前にホワイトニングを

広島県福山市にあるSlowDentalClinicの院長の東(あずま)です。

先週の日曜日は地域のお祭がありました。
今回は私の地域がお神輿をかつぐ担当だったので、診療室はお休みさせていただきました。
お神輿をかついできたのですが、肩が非常に痛かったです。
そして、次の日は全身にきました。
でも、お祭りは楽しいですね。
最後の神社の階段で、かつぎながら上がっていくときは、みんなテンション上がっていてすごく盛り上がりました。
また何年かしたら順番が回ってくるらしいです。
それまでしっかりと健康維持しないといけないですね。

さて、今回の治療例はホワイトスポット治療の「ICON(アイコン)」です。

歯の一部に真っ白な部分があり白いシミのように見えることがあります。
その部分を「ホワイトスポット」と言います。

ホワイトスポットは治療は必要ないのですが、審美的に気になる方が多いですね。
そこで削らずにホワイトスポットを改善する治療方法が「ICON(アイコン)」です。
ICONは、歯の表面に薬品を塗布することでホワイトスポットを改善するので、痛みもなく、麻酔も必要もありません。


今回の患者さんも上顎の前歯にホワイトスポットがみられます。
真ん中の2本が特に気になるようで、今回はこの2本のみ治療を行いました。


かなり改善されたと思います。
患者さんもとても喜んでいました。

ICON治療をするとその部分が樹脂でコーティングされることになります。
そのため、その部分のみホワイトニングをしても効果が弱まります。
なので、ICON治療を受けるとき、ホワイトニングも考えられているなら、先にホワイトニングを受けることをおすすめします。
今回の患者さんも実は先にホワイトニングを行っています。
実は、すこし前にホワイトニングの治療例として紹介したのは同じ患者さんです。


こちらも参考にしてみてください。

ICON(アイコン)についてはここに詳しくまとめていますので参考にしてください。














0 件のコメント:

コメントを投稿