2012/01/29

口コミサイトは信用できるのか?

みなさんは、口コミサイトって利用されていますか?

口コミサイトとは
私がよく利用している家電なのど価格情報サイトの「価格.com」や
外食に興味がない私にはあまり縁がない「食べログ」や
妻が利用していたのを目撃した化粧品の「@cosme(アットコスメ)
なんかを実際に見てもらったらわかると思います。

つまり、実際に使ったり、お店に行ったりした人が、その商品なり店なりを評価して書き込んでいるサイトです。
この評価である「口コミ」を見て、まだ利用していない人がその商品や店のことを知ることが出来るという素晴らしいサイトです。


私も、上に書いていますが、電化製品やパソコン部品を買う時は確実に「価格.com」のレビューやクチコミを参考にしています。


では、果たしてこのクチコミサイトはどれくらい信用していいのでしょうか?


最近ニュースでこんな記事が載りました。


記事を読んでもらえばわかりますが、簡単にいえば、お店側が、クチコミを自作自演しているという可能性があるということです。
しかも、それを引き受けるプロの業者もいるということです。

ネット歴が長い人だとそんなことは前から知っているよって思われるかもしれませんが、
意外に、そのまま信じてしまう人たちが多いです。
何か、参考にできるものがないかと探してしまうのは仕方ないですし、
その分野の知識がない場合は特にです。



さて、歯科にもクチコミサイトはあります。

歯が痛くなってさてどこの歯科医院に通うべきかなってなった時は、今の時代なら、インターネットで調べるというのは当たり前になってきています。
その時、クチコミサイトを使うという人も多くなってきています。


果たして、そのクチコミサイトそのまま信用していいものなんでしょうか?


良い評価の書き込みは本当に患者さんが書いたものなんでしょうか?


たまに歯科の口コミサイトを見ていると、そのサイト自体があまり書き込みないのに、その歯科医院だけが妙に書きこまれている・・・明らかに怪しいですね。

人間というのは、悪い噂は良い噂よりも早く広がるというように、悪い評価は結構他人に話しますし、あまりに怒りが大きければネットに書き込みたくなるでしょうが、良い評価となるとなかなかそうはいかない。
知り合いに聞かれたら「あそこは良いよ」って教えても、自ら進んでネットに書きこむという事はなかなか難しいと思います。

感謝している患者様は、私も2・3通もらいました(ステマと言われそうですね^^)が、メールや手紙で直接その医院に言葉を頂けることが多いと思います。



では、何を信じて歯科医院を選べばいいのでしょうか?


口コミサイトも、全部が全部サクラだというわけでは無いので、ある程度、サクラがいると思って見ていれば良いと思います。

私が、アドバイスするとしたら、特に何も無い時に、自分が信頼できる歯科医院を見つけておくということが一番だと思います。

やはり、実際に自分で行ってみないとわかりません。
他人がすごく気にいっても自分が気に入るとは限りません。

悪い所ができて歯科医院に行くと、そこを治療されてしまいますから、
何も無い時に、メンテナンスやチェックという形で歯科医院を逆にチェックしにいけば良いと思います。

・ちゃんと話を聞いてくれているか?
・ちゃんと説明してくれるか?
・診療室は清潔か?
・先生は信用できるのか?
等々見るところは沢山です。

メンテンスやチェックの時ならば、心に余裕があるから余計にしっかりチェックできると思います。

で、もし何かあったときには、そこに通うというのがベストなのでは?
って思います。

どうでしょうか?




このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿