2012/01/26

空気の乾燥が激しいこのごろ

前回うさぎのモコを紹介しましたが、今回はお魚のベタを紹介したいと思います。

写真がうまく取れなくてすみません。動きが早いのできれいになかなかいかないのです。

金魚ではなくて、ベタという種類です。

ベタを知らない人のためにちょっと紹介すると、
闘魚ともいわれるほどのかなり性格の荒さと、ヒレがすごく大きくて美しいのが特徴です。
性格の荒さから、同種でも(オスメスペアでもダメ)一緒に飼うことは不可能で、喧嘩してしまうらしいです。
確かに、鏡を近づけると敵だと思って、美しいヒレを最大にして威嚇してきます。
とにかくヒレが長くて優雅に泳ぐので非常に美しく、癒されます。
水質の悪化にも強く、水流の流れが無いほうが好む性質、性格の荒さから、小さな瓶の中に飼われていたりもします。
飼いやすいので非常におすすめです。


最近気になるのが、水の減り方です。

週に一回水を足すのですが、1週間で水槽の水が3cmも下がっていることにびっくりです。
確かに、水温を26度に保つようにヒーターが入っているので蒸発が多いのでしょうが、
それでも乾燥しすぎですね。

私が往診に行っている施設でもインフルエンザが流行ってきており、
施設ごと閉鎖(外から人は基本的に入れない)状態になったりします。
どうしても、共同で生活していると感染が広がりやすいですからね。

インフルエンザウイルスは、湿度が50%以上になると感染力が低下するらしいので
加湿することが非常に大切です。

健康のためにも加湿しましょう。

ちなみに、うちのベタは、私が部屋に入るとちゃんと近づいてくれます。
かわいいやつです。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿