2012/10/27

凡事徹底 平凡から非凡を


最近読んだ「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」 鍵山秀三郎 著の本の中の文章です。


凡事徹底(ぼんじてってい)

人が見過ごしたり、見逃したり、見捨てたりしたものをひとつひとつ拾い上げ、価値を見出す。
やれば誰でもできる平凡なことを徹底して、その中で差をつける。

ともすると人間は、平凡なことはバカにしたり、軽くあしらいがちです。
難しくて特別なことをしなければ、成果が上がらないように思い込んでいる人が多くいます。

そんなことは決してありません。世の中のことは、平凡の積み重ねが非凡を招くようになっています。

平凡なことを徹底して続ければ、平凡のなかから生まれてくる非凡が、いつかは人を感動させると確信しています。

う~ん、重いですね。

歯科の治療も、教科書通りの治療をどれだけ徹底してできるかだと思います。
  • 患者さんの話をしっかり聞く。
  • しっかり説明する。
  • 滅菌をしっかりする。
  • 虫歯の部分をきっちり取る。
  • 根の治療の時は汚れを根管内に入れない。
  • メンテナンスの大事さを説明する。
などなど。

教科書に書いているし、大学でも全員習っている。
みんな頭では分かっている。
しかも、誰でも実行することはできる。

でも、なかなか実行するのは難しい。

徹底してやろうとするか、しないか それだけの違いなんでしょうね。

さぁ、がんばろう!



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿