2012/02/19

謙虚さを身につけたい!

最近、読んでいた本の中にちょっとグッとくる文章があったので紹介。


「危惧すべき点は、経験の浅い人間や体験のない人間は、含蓄のある体験談やエピソードを聞いても、それと共鳴するべき豊かな経験や体験を持たないために、それらを頭だけで理解してしまうということです。その結果、「何だ、それだけのことか」「当たり前の話ではないか」「何も学ぶことのない話だ」といった無反応を示すことが多いのです。

 このことを私は、「下段者には、上段者の力がわからない」と表現しています。優れた専門家の多くが、なにごとからも謙虚に学ぶ姿勢をみにつけている理由は、このことをよく理解しているからです。その対極にあるのが「素人の傲り」です。経験値のない人ほど、貴重な体験談やエピソードと出会っても、そこから学ぼうとはしないのです。」

Facebook成功法 中野博著 より


ちょっと表現がきついような気がしますが、正しいと思います。

何でも「当然じゃないか」「何を今更」って言う気持ちでなくて、「もう一度考えてみよう」とか、「新しい考えを吸収しよう」とか前向きな謙虚さを身に付けていきたいですね。

人の意見を素直に聞けないところが私にはあるのでこの文章はグッと来ました。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。


にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿