2012/05/29

自分の罪を認めることの大切さ

今読んでいる本の中から

スピード中毒者の更生会プログラムで、

彼は開口一番、スピード違反のもっとも一般的な原因をあげて欲しいといった。私たちは口々に誰もが思いつきそうな原因をあげていく。締め切り、遅刻、路上でのうっぷん晴らし、車の流れ、静かなエンジン音。
「ここに集まる皆さんがぜったいに口にしないのは、自分を責める言葉です。必ず、ほかの人間やほかの何かのせいでスピード違反をしたということになっている」と、応じる。
「そんなばかな話がありますか。スピード違反という罪を犯すのは自分たちですよ。自分でスピードを出すことを選んだんです。だとすれば、そうしないことを選ぶことだってできるはずです。」

カール・オノレイ著 スローライフ入門より

非常に奥が深いですね。
なかなか自分の罪を認めるというのは難しい。
つい、他人のせいにして逃げてしまう。
何事もまずは、自分を見つめなおすことからでしょうね。

色々考えさせられます。

ちなみに、私は、安全運転派です。
と言うより、福山の田舎は道が狭くてスピード出すのは怖いです。

もう一つちなみに、この本の「スローライフ」という概念に最近はまっています。
人生を見つめなおすきっかけになりそうです。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿