2013/02/09

治療例 ぶつけて歯の先端が欠けた治療(CR) その4


今回は、小学生の女の子です。
転けて歯をぶつけたそうです。

真ん中の歯がかけています。



同じ娘を持つ親として、非常に心が痛みました。
うちの子がこうなったらどうしようと・・・

治療の方は、ぶつけたその日は痛みもあるので痛み止めを出して、
それ以上痛めないように指示して、4日後に来てもらうように しました。

4日後
 マスクをして来られました。
そうですよね。
女の子ですからね。
気になりますよね。
4日間我慢してもらってごめんね。

痛みは治まっていたので治療開始しました。

約50分後




ぱっと見はわからないくらいにはなったと思います。
先端にちょっとかけたような感じを作ってリアルさを出してみました。
子供は先端が削れていないので波打っているのです。

今回も同じように2種類のコンポジットレジン(CR)を使って、
色と透明感を作っています。
気持ち中心に入れたレジンをもう一段階濃くても良かったかもと思っています。

歯の治療は、見た目は元に戻ったように出来ますが、
実際は元に戻っていません。
大切にしましょうね。

こういう治療を担当するのは心が痛いです。


CRの治療は、削る量が少なく1日で治療が終了しますが、完璧ではありません。
3年くらいすると着色や変色で詰めた所が目立つ場合があります。
その時は、また少し削って詰め直せば良い時もあります。
完璧な治療は無いので、歯は大切にしましょうね。

歯をぶつけた・歯が抜けた時の対処方法は?





このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿