2012/12/17

心だけは失敗を恐れないだけの若さを保ちたい

読んだ本の中に気に入った部分があったので紹介。


ディズニーが、友人たちに好んでした話なんですけどね。

「サーカスのパレードに加わって、一緒に行進したいと言っていた少年の話を知っているかい?
サーカスの一行が町に来たとき、バンドマスターがトロンボーン演奏者が必要だというので、この少年が雇われたんだ。
ところが、やっと街の一区画を進むか進まないうちに、そのトロンボーンがあんまりひどい音を出すんで、おばあさんが二人も気絶し、馬が一頭、暴走し始めるというありさまだ。
『トロンボーンは吹けませんとどうしていわなかったんだ』
とバンドマスターが問いただすと、少年は言ったもんさ。
『そんなことわかるはずないじゃないか。まだ一度も吹いたことがなかったんだもの』」

それから、ディズニーはこうつけ加えた。

「昔の私だったら、この少年と同じことをやったかもしれない。
いま、私はもう孫もいる身だ。
白髪もずいぶんふえた。
それに、世間でいう常識というやつもわきまえてしまった。
だが、若返ることが望めないのなら、せめて心だけは失敗を恐れないだけの若さを保ちたい。
チャンスがあれば思い切ってパレードに飛び込むほどの若さをね」

「1分間パパ」より


深いね。

私たちは、すぐに「それは不可能だ」と思いがちです。
やってもいないことをです。

やってみたいと思うことは、とにかくやってみるべきです。
失敗してもまたやり直せば良いのだから。

まずは挑戦あるのみ。

自分もそうありたいし、子供にもそうあって欲しい。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ   
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿