2013/05/25

訪問先の施設で勉強会を開いてきました。

現在務めている歯科医院では歯科往診という、施設や自宅に伺って通院できない人対象に歯科の治療を行うことを積極的に行なっています。

往診をしていると、施設間のスタッフさんの口腔ケアに関する意識の差を感じるときがあります。

どうしてもスタッフさんの口腔ケアに関する意識が低いと、
そこの利用者さんの口腔内は不潔になりがちです。

ということで、スタッフさんの意識向上と、技術向上を目指して、勉強会を開きました。



今回は、総勢30名ほどだったのと、全員同時に参加するのが難しかったので、
同じ勉強会を1日2回行ってきました。


内容としては、初回ということで、

  • 口腔ケアがどうして必要なのか考えてもらう
  • 口腔ケアの方法
  • 入れ歯の扱い方

の3つの柱で、40分ほどお話をしてきました。

皆さん、非常に勉強熱心で質問もたくさん出たので非常に有意義な時間だったと思います。

この勉強会を通して、施設の口腔ケアに対する意識が上がって
利用者さんの利益につながることを願っています。


別施設で、6月のはじめに勉強会を開く予定があるので、また資料作りをしなくては。



このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿