2013/09/26

新潟の長岡駅にある「ブレス・デザイン デンタルオフィス」の見学 その2

新潟の長岡駅にある「ブレス・デザイン デンタルオフィス」を見学してきました。

の続きです。



「ブレス・デザインデンタルオフィス」は新潟の長岡駅から歩いて3分ほどのところにある自費専門歯科医院です。

さて、お休みのところをおじゃまさせてもらいました。

入ってすぐの受付です。
さすが予防を中心にしているだけあって予防関連グッズが充実しています。

この場所はもともと別の先生が歯医者をしていて、年を取って亡くなられた為に廃業されたそうで、
そこを買い取ったかたちで開業されたそうです。
元々の面影はわからないほどおしゃれです。




デザインは、歯医者と関わりのない地元のデザイン会社に頼んだそうでとてもセンスが良いです。
以前の病院のレトロな窓などを非常に上手く利用してきれいです。

所々で、以前の歯医者の名残が見られました。

たとえばこれ!
レントゲン室にあるイスです。
今のレントゲン室用のイスって結構味気ないのが多いですが、これはレトロ感があって非常におしゃれでカッコ良かったです。
昔の歯医者の道具ってかっこいいですよね。

診療室は1つだけです。
これは私の病院も一つの予定ですが、完全に1人の患者さんにつきっきりで治療するから、一つで十分なんですよね。
2つあるとどうしても、2つ同時に使いたくなりますからね。
貸し切りが出来る歯科医院って良いですよね。


チェアーまわりです。
後ろには、精密診療には欠かせないマイクロスコープ(顕微鏡)が見えます。
拡大してより良く見えるというのは歯科治療にとって非常に有利なんですよね。
しかも、その術者が見ている映像を録画して後で説明に見せることもできるので非常に満足の得られる装置です。
私の病院でも導入予定です。

奥に別の部屋があって、「ブレス・デザインデンタルオフィス」の特徴である「口臭治療」と「栄養療法」の部屋がありました。
写真を撮って来るのを忘れてしまい写真はありませんが、
非常に高価な口臭治療の検査装置が置いてありました。
この部屋は、歯科治療をしないのでゆったりと落ち着けるようなデザインにしていました。

病院をひと通り見させていただいた後、色々私が開業するにあたって疑問に思っていたことを
色々質問させて頂きました。
経営的なこと、診療システムなどなど色々です。
完全自費診療専門歯科医院を作るとなると普通の歯医者とは大きく違ってきます。
気軽に、ざっくばらんに質問に答えていただき非常にありがたかったです。
とても参考になりました。

吉岡先生のフェイスブックやブログを読むとわかりますが、
非常に話しやすい感じが伝わってくると思います。
実際、そうです。
異業種の方と色々交流され、色々勉強されていてとても刺激を受けました。

相談に乗ってくれる先輩がいるのは非常に心強いです。
ありがとうございました。

最後に、吉岡先生と言えばこれですよね。
このパドルボード、空気で膨らますそうです。
サーフィンボードみたいに硬いのかと思っていました。

遅くまで付き合っていただきありがとうございました。


このブログを応援してくれる人は、下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ  
「目立たない」「異物感が少ない」「虫歯になりにくい」
マウスピース矯正を広島県福山市で受けたい方はこちら
マウスピース矯正 in福山
マウスピース矯正
スポーツ時の外傷から歯を守る歯のヘルメット「スポーツマウスガード」
詳しい情報はこちら
スポーツマウスガードin福山

0 件のコメント:

コメントを投稿